想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!
















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおい様

いつも為になる記事をありがとうございます。
ブログ、Twitter等、拝見しております。
なるほどなぁ、という気持ちにさせられ、活力になっています。

今回はご相談があってメールさせていただきました。

私は現在、27歳です。
結婚を視野に入れたお付き合いがしたく
婚活中です。

ですが、私の悪い癖なのですが
知り合って1回で見切りをつけてしまいます。

あの人のここが嫌だ、
こういうことを言わない人がいい
誘い方が嫌、メールの口調が嫌

など、否定から入ります。
いいところを見つける余裕がありません。

これじゃあ何も上手くいかないと分かっているものの
私の心には人を受け止める寛容さだとか包容力が欠けてるのだと思います。

あおいさん、そういった人の心の優しい気持ち、我慢する部分を育てるには
どうしたらよいのでしょうか。
自分と葛藤して体調を崩してしまいました。

寒くなってきましたので、あおいさんも体調に気をつけて下さいね。』

 









『何が正しいのか』を指針にしている人は、人の悪いところに目がいきます
『何が楽しいのか』を指針にしている人は、人のいいところに目がいきます

『当たり前』と思っている人は、人の悪いところに目がいきます
『ありがとう』と思っている人は、人のいいところに目がいきます

評論家体質な人は、人の悪いところに目がいきます
プレイヤー体質な人は、人のいいところに目がいきます

悩みがあったら愚痴を言う人は、人の悪いところに目がいきます
悩みがあったら相談をする人は、人のいいところに目がいきます

人を変えようとする人は、人の悪いところに目がいきます
自分が変わろうとする人は、人のいいところに目がいきます

正直に生きている人は、人の悪いところに目がいきます
誠実に生きている人は、人のいいところに目がいきます

大事な人ほど大事にしないタイプの人は、人の悪いところに目がいきます
大事な人はちゃんと大事にする人は、人のいいところに目がいきます

自分の言いたいことを言いたい人は、人の悪いところに目がいきます
人の言いたいことを聞きたい人は、人のいいところに目がいきます

トラブルで喧嘩になってしまう人は、人の悪いところに目がいきます
トラブルで話し合いができる人は、人のいいところに目がいきます

感情で理性をぶち壊す人は、人の悪いところに目がいきます
理性で感情を処理できる人は、人のいいところに目がいきます



人の悪いところを見つける目というものは先天的に持っている本能みたいなものです
外敵から身を守るために標準装備されたような目ですね
乱暴な言い方をすれば、『馬鹿でも人の悪いところはわかる』ってこと

ですが人のいいところを見つける目というものは後天的に養っていくものです
理性というものを養わなければ人のいいところは見つけられません
嘘で誉めるわけではなく、お世辞で誉めるわけでもなく
その人の本当のいいところを誉められる人というのは
理性的で頭のいい人なんですよ








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!










image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします