想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんにちは。
いつもブログ楽しく読ませていただいてます。

相談なのですが、最近将来への雑然とした不安に襲われる時があります。

私は28歳のOLでいわゆるアラサーです。

アラサーになるにつれて兄弟や友達が結婚していくなか、私は彼氏もいない状態です。
昔よりも異性との出会いは減り、人を好きになっても彼女ができたりとタイミングが悪かったりで恋愛ができていません。今は好きな人もいません。

特に一人暮らしをしていて不自由もないし、彼氏がいないことで寂しさを感じることもありませんが、
近頃は友達が結婚した写真などをSNSで見たりすると急に不安になります。
何が不安というはっきりしたものがないのですが、結婚式の写真を見て不安になるあたり、将来への不安なのだと思います。
時間がたてば落ち着くのですが、頭がいっぱいになり、なにも手につかなくなります。
自分自信、結婚したいと思える人が出来たときに結婚すればいいか。と思うタイプなのですが、世間的にも職場の人にも家族にも結婚しないのかということを言われて嫌な気持ちになります。私のことなんだからほっといてとすら思いますがこの年齢で結婚していない私も悪いんだなと感じます。

この不安は消すことはできないのでしょうか?
自立していれば気にならないのでしょうか?

自分では自立できていると思っていたのですが、このことで不安になっている時点で自立できていないのでしょうか?

文章めちゃくちゃで分かりにくいかと思いますが、あおいさんの意見をお聞かせ下さい、宜しくお願いします。』

 









もう結婚ってひとつの宗教みたいになってますよね
結婚をすれば幸せになれると盲信して
結婚をしなければ地獄に落ちるかのように人を洗脳して
無駄に恐怖を煽り入信させる盲信者が多すぎ

結婚をすれば幸せになれるわけではないんですよ
結婚をすれば将来の不安がなくなるわけではないんですよ
むしろ結婚をする方が幸せのハードルは上がります
むしろ結婚ををする方が将来の不安は大きくなります
結婚教という邪教を盲信して無理矢理結婚をしても幸せにもならなければ将来の不安もなくなりません
『結婚』というものはただの制度であって何も自分に利のあることはしてくれないんですよ

幸せというものは自分の力で築いていかなければならないもので
自分ひとりも幸せにしてやれない非力な奴が結婚をしてもお荷物になるだけ
幸せを求めて結婚をしても他者に寄生するだけの存在にしかならないこと
お互いがお互いの幸せを有していて初めて幸せな結婚は成り立つものなんですね

それはひとつの選択肢であって全てではありません
独りを選択するのもOK、結婚という選択するのもOK
それは等しく幸せであり優劣のあるものではないんです
どちらを選択するのかは個人の自由
選択の自由があってこその幸せであり、自由を奪われた選択に幸せがあるはずがないんですよ
おれの幸せをお前が決めるなよってことです

少なくとも私には
結婚教に入信して不本意な結婚をした人よりも
独りの自由を選択して奔放に生きている人の方が幸せに見えますよ
いちいち世間の価値観に翻弄されて自分の価値観を見失わないように
お前の幸せはお前が決めろよ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします