想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん
こんにちは。
いつもブログ読ませて頂いてます。
あおいさんの言葉にいつもはっとさせられて、自分の生き方に少しずつ自信が持てるようになってきました。
有難うございます。
本日はご相談があり、メールさせて頂きました。

先日、4年付き合っていた彼と別れました。
彼は何でも話せる親友のような存在で一番の心のよりどころだったため今毎日が辛いです。
地元を離れて就職し、あまり知り合いも居らずですが彼と同棲していたので寂しさを感じることは今までありませんでした。
しかし、一人になりふと気づくと気軽に誘ったり辛い気持ちを話せたりする心許せる友達がいませんでした。
母も精神病なので心配させたくなく、大丈夫と偽って電話を切って一人で泣く日々が続いています。
仕事はやりがいを感じており楽しいですが、休日家のことを済ませて、自分の時間を楽しんで1日が終わって、、
やっぱり寂しいと感じてしまいます。
昔から人から自分が一番に愛されていないと心を閉ざしてしまうような癖があります。なので、自分が相手にだいぶ好かれている確信がないと誘ったりすることができません。人間関係に対してこれまで受け身で生きてきてしまいました。
積極的に誰かを誘ってみたりした方がいいんでしょうか。
本当に充実していれば寂しさなんて感じないのでしょうか。
今になって人との関わり方がわからなくなって来ました。
気づけば一人ぼっちのようで焦っている自分も嫌で、彼氏優先で過ごして来てしまった自分が悪いこともわかっています。
こんな私に一言頂けないでしょうか。

めっきり寒くなってまいりましたが、お体にお気をつけてお過ごしください。』

 









寂しい寂しいと自立できない人は
自分と同調してくれる人を拠り所にして
それを松葉杖にして立とうとしているんですよね

でも人というのは一人一人が異なる生き物
自分と同じ人間なんて一人として存在しません
自分とは違うところが見えてしまうとそれが許せなくなり
自分は世界で独りだけの存在だということを思い知ることになり
寂しい寂しいと一人で立てなくなってしまうんです

それは弱い女性の悪い癖
独りであることができない弱い者同士が
違いを許さない同調圧力で窮屈な群れを形成して
それに従わない人は疎外してしまうんです

寂しい寂しいと自立できない人ほど
他者の独立性や一個性を許すことができない攻撃性を持っているもので
そこが寂しがりが地雷と呼ばれる所以
少なくとも私はそういう人を許容しません
一人の人間を一人の人間として許容できる一人であることができる人と友達になりたいと思います

人間一人であることは特別なことではありませんよ
それを特別扱いして自分を特別に可哀想な人にしないように
人は例外なく孤独な生き物
その孤独の意味を知ることができて初めて大人
大人がみんな強くて優しいのは
自分が孤独であることを知っているから
孤独になれなきゃお前はお前になれないんだぜ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします