想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『最近の新入社員は無気力な人が多くて
そんなタイプに対してどう接していけばいいかわかりせん。
私は仕事に誇りを持っていて、毎日が楽しいです!そんな私の価値観を押し付ける訳ではありませんが、あの子達も楽しんで仕事をしてほしいと感じてます。

脱力系や無気力系はそっと見守るしかないのでしょうか。』

 









気力、やる気、モチベーション
それ等の目に見えないメンタルの部分は個人の聖域
他人が安易に触っていいものではありませんし
また安易にコントロールしていいものではありません

やる気がなさそうでいて
やる気に満ちている人もいるんですよ
やる気に満ちているようでいて
やる気がない人だっているんですよ

気力云々は本人にしかわからないものであり
他人の勝手な決めつけでレッテルを貼られることが最もストレスになること
見えないものを見抜いた気になって人を図ることはしないように
精神論の押し付けは暴力に等しいということはよく覚えておいてください

どんな気持ちで仕事をしているかなんて個人の自由ですよ
やる気があろうがなかろうが成果を出してくれりゃいいんです
その成果の対価として報酬が支払われるわけですからね
やる気の有無なんて査定に入っていないものを強要するのはエゴでしかありません

仕事ができないのは無気力だからではないんですよ
仕事を理解していないから仕事ができないんですよ
だったら『仕事』を教えてあげるのが先輩としての務めなんじゃないですかね
精神論なんか押し付けられても仕事なんか楽しめませんよ

その仕事を楽しむかどうかは本人の自由
その自由も認められない環境でどうやって仕事を楽しめばいいんですか?









以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします