想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『はじめまして。
いつもブログを拝見しています。

ご相談です。私は現在25歳です。付き合って1年になる彼氏がいます。

もともと友人は多い方ではありませんが、信頼できる友人が何人かいます。
特に大学時代のバイト仲間とは仲が良いです(私以外は男性です)。
彼等のことを本当に信用しており、辛いことから楽しかったことまで全部話せるような仲でした。特に恋愛感情を持ったことはありません。住んでいる場所が比較的近いこともあり、よく遊んでいました。同性の友人らは遠くに住んでおり、社会人になってなかなか会う機会がありません。

しかし彼氏は、バイト仲間とあまり連絡を取らないでほしい、会うのは年に1、2回にしてほしいと言います。

彼氏が嫉妬する気持ちも分かるので、この1年間それを忠実に守ってきましたが、最近仕事でうまくいかなくなり、何もかもが嫌になっています。
今までであれば友人たちに話して、笑い話にして、また頑張ろうと思うことができましたが、今はそれができない状況です。
彼氏には自分の弱いところを見せることができず、何も相談できません。

彼氏は休みの度に同性の友達と遊びに行っており、正直妬ましいです。そんな彼氏をみていると最近好きなのかどうかも分からなくなってきました。

こんな人生がこれから先も続くのかと思うと絶望です。

起こっていることは全て、プライドが高く、同性の友達作りが苦手な自分のせいだとは思いますが、何かアドバイスして頂けると幸いです。』

 









遊ばないとしぬの?
そんなにストレスが溜まるバイトなら
バイト自体を変えた方がいいんじゃないですかね

仕事の仲間は仕事の仲間
それ以上でもそれ以下でもありません
仕事が終われば赤の他人でいいじゃないですか
お互いの私生活を尊重し合ってこその仕事の仲間でしょう
それ以上は過干渉
そういう厚いようでいて窮屈なだけの関係性は
私生活の邪魔になるだけだと私は思いますけどね

なぜ仕事という枠をはみ出してまで付き合う必要があるのか
なぜ自分の相方を不安にさせてまで遊ばなければいけないのか
そのストレスの根源は何なのか
向き合うべきはそのストレスであり
遊びに逃げることに夢中になっていても何も解決はしないと思いますよ

その人に恋愛感情があるかないかなんて
自分にしかわからないことであり
それを他者に証明する手段はありません
証明できないものを信じろというのも酷な話
相手の気持ちを思いやる気遣いがあれば
もう少し節度のある付き合いができたんじゃないですかね

心中はお察ししますが
傷ついた方が正しいというわけではありません
彼には彼の至らない点はありますが
あなたにはあなたの過失があります
被害者意識を全開にして『かわいそうな自分』にならないように
改めるべきところは改める努力を

あなたが変わらなきゃ
何も変わらないよ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします