想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん。こんばんは。
今回は、あおいさんに話を聞いてもらいたく、メールを送らせて頂きました。

私は、自分のことが好きになれません。私は、幼稚園教諭をしています。今年社会人一年目です。周りの先生方は、元気いっぱい!な先生方も多く、そこまで明るくもなく、何にも取り柄のない自分、失敗ばかりの自分が嫌いです。周りの先生方からは、何もできない子と見られていると思います。ネガティブな人間なくせに、周りの環境のせいにしたり、無駄に自意識過剰な人間です。周りの先生方は、少し関わりにくい雰囲気があります。でもそれも、自分が何もできないから、そのような雰囲気を出しているんだ‥と思っています。向いてないし、このまま続けても‥毎日やめたいと思っています。今担任してる子は最後まで見届けたいので、3月までは頑張ります。でも、来年もこの一年を過ごすと思うと、気が遠くなります。これは、一年目だからの甘えでしょうか?二年目になれば変わりますか?どうやったら、自分を好きになれますか?もう、毎日が辛いです。
脈絡のない文ですみません。寒くなってきています。お身体に気をつけてください。』

 









どうせ私は仕事ができないクズだから
どうせ私は何の取り柄もない人間だから

そうやって自分を価値無き者にしてしまえば
誰に何を言われても『どうせ私は』と開き直ることができるから楽なんですよね
自分を価値無き者に仕立て上げるのは
自分を傷つけないための自己防衛であり
傷ついているようで傷ついていないのがネガティブな人なんですよ

自分を守るために自ら自己評価を落としているくせに
他人からの慰めで自己評価の埋め合わせをしようとするのはネガティブな人の図々しいところ
傷つく覚悟も勇気も出さないくせに
他人からの慈悲を引き出そうとするのはやめてください
そんなもの痩せる努力もしないくせに『私はデブだから、、、』と凹んで見せて『そんなことないよ、、、』と言わざるを得ない状況に追い込むデブハラと同じですよ

本当に傷ついているのはプライドを持ち努力を積み重ねているポジティブな人
傷つくのはプライドや努力ですからね
プライドを傷つけられても気位を保ち
努力が無為に終わってしまっても努力を辞めることをせず
前向きに直向きに頑張っている人にこそ助けや慰めが必要なもの

あなたはまだそのステージにも立っていないんじゃないですか?
ネガティブという安全圏から出てこない限り
誰もあなたに興味を抱くことはないと思いますよ

嫌なら辞めりゃいいとは思いますが
一度逃げた困難はどこに行っても先回りして待ち伏せしているもの
それはいつか乗り越えなければならない障害です
それだけはしっかりと心得ておくように







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします