想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつも拝見させて頂いています。
とても勉強になります。

ひとつ、あおいさんに教えて頂きたいです。

泣くということを我慢できるような考え方ってないんでしょうか。
泣くことが必ずしも悪いことではないのは、わかっています。
でも、喧嘩や、感情的になると、泣きたくない泣きたくないと思っていても勝手に涙が出てきてしまいます。
私の彼は、泣かれることが大嫌いです。
たしかに、すぐに泣く女なんか鬱陶しいだろうなって、客観的に見たら私も思います。
喧嘩の場面で話し合いをしていて、涙を少しでも流すと、『泣くんやったら出て行くで。(話し合いをしない。中断する。)』と言われるので、どうにか涙を流さないようにする感情のコントロール方法があれば、アドバイス頂きたいです。

お忙しいところすみませんが、
アドバイス頂けると嬉しいです。』

 









感情は感情のままアウトプットするのではなく
感情は上手に言語化してアウトプットすること

感情のまま外に出しても話し合いにはなりません
言葉に変換してはじめて『話し合い』という席に着けるのですよ

すぐにキレる人もすぐに泣く人も根本的に同じ
言葉を知らないから感情的にアウトプットするしかなくなってしまうんです
怒りや悲しみ、その感情の中には様々なメッセージが込められているのでしょうけども
人の気持ちなんて言葉にしなきゃ伝わらないのが鉄則
感情的になっても何のメッセージも伝わらず、話し合いにもならず
ただの『喧嘩』になってしまうことが殆どなんですよ

価値観や感受性、性格や人格
それぞれがぞれぞれに違うものを持っている人間が
意思疎通をして理解し合い付き合って行くためには言葉がなければならないもの
泣いてもキレても何も伝わらないということはよく覚えておいてください

知っているようで知らないのが言葉
しているようでしていないのが話
トラブルの原因の全ては話し合いの欠如によるもの
いつか話し損ねた胸の内にある感情がいつかその人間関係を壊してしまうんですよ










以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします