こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ





あおいさんに相談があります。
彼の趣味についてです。
私は彼が一人で趣味を楽しんでいたり、友達と趣味を楽しんでいるととても寂しく感じてしまいます。
なのでできるだけ一緒に楽しめるよう、私もその話をできるよう趣味を合わせ、私もその趣味を好きになろうとしてきました。
結果私もその趣味を好きになり、その話もでき、知ることで理解もできてよかったと思っています。
ただ、彼にとって恐らく私はただ趣味を合わせているだけに過ぎず、趣味の話を一番にするのは友達であり、誘うのを私ではなく友達みたいです。
私はそれをとても寂しく思い、悲しいと思ってしまうのですが、どうやったら趣味の面でも彼の一番の人になれるのでしょうか?

そもそも趣味を合わせること自体やめた方がいいことなのでしょうか?
もちろん無理はしていません。新しい世界を知れて、私自身とても楽しんでいます。
ただ、どことなく本当の自分じゃないような気もしています。
でも人から刺激を受けて新しいことを取り入れることは良いことであり、間違っていることではないと思うのですが、、、
どうしたら彼の一番の理解者、趣味をも一緒に楽しめるような一番の友達、親友のような恋人になれるのでしょうか?
私は彼の全ての面で一番になりたいと思っています。

それとも友達と恋人は割り切って、彼が友達と話しているのを見守り、明るくいってらっしゃいと見送ってあげることが正解なのでしょうか?
私は私で自分だけの趣味を見つけ、彼ではなく友達とそのことで盛り上がるべきなのでしょうか?
私は何でも全て彼と共有したいと思っています。

長くなってしまってすみません。
あおいさんの考えを聞かせていただけたら嬉しいです。






女性は趣味を共有したがる人が多いんですけどね
男性からしてみれば趣味はひとりの時間 という意味合いが強いものなのだそうですよ

それは恋人から開放されるための時間にもなるわけですから
恋人が自分の趣味のフィールドに立ち入ることを快く思えない男性もたくさんいるんですね

男は物を集め
女は人を集める


なんて言うように
趣味に対する考え方の傾向も男と女とでは違ってきたりしますから
無理に合わせようとするとトラブルの引き金にもなってしまったりするんですよね

男の趣味は理解はしても立ち入ることはしないという距離感で見守ることが大事だと思いますよ

彼の一番の理解者でありたいのなら
ひとりの時間を大切にしてあげることです

何でも一緒に共有したいという気持ちは
ときに束縛に値するほど窮屈なものになりますからね


お互いにひとりの時間が充実しているから
ふたりの時間が充実するんですよ







以上
DJあおいでした







お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね