想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんばんは。
いつもあおいさんの言葉に元気や勇気をもらってます。
客観的な意見を頂きたくてメールしました。目を通して頂けたら嬉しいです。

私には7年付き合った彼氏がいます。お互い社会人です。
一緒にいると落ち着けて安心感のある存在で、たまにマンネリがありながらも長年付き合ったからこその関係になれたのではと思っていました。
しかし彼は、ときめきや刺激がなく気持ちが薄れてきている気がする、と感じ始めたそうなんです。

考えの相違があり、正直ショックです。
何度目かのマンネリにもう別れた方がいいのではという気持ちと、"ここを直してほしい"という彼の思いに応えて乗り越えたら良いのかという気持ちがあり、どうしたら良いか分かりません。

長年の付き合いで何度もマンネリが来るということは、もう限界が来ているという事なのでしょうか?
何度もこんな雰囲気を乗り越えて上手くいく事もあるのでしょうか??

あおいさんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。』

 









自分とは違うところに惹かれるのが恋愛感情
だから男は女に恋をして
だから女は男に恋をする
違う生き物同士だから成立するのが恋愛なんですよ

他人同士だから気遣いが必要であり
他人同士だから礼儀が必要であり
その気遣いと礼儀があるから他人同士でいられるわけで
他人同士という関係があるからずっと好きでいられるものなんです

しかし長らく一緒にいると
他人同士であることを忘れてしまうことがあります
そうなると気遣いもなくなり礼儀もなくなり
『違う存在』から『同じ存在』に変わってしまうんですね(勘違いですけどね)
恋愛対象として最も大事な『違うところ』がなくなってしまい
惹かれるところがなくなり恋愛対象もなくなってしまうんです
これがマンネリ、簡単に言えば馴れ合いの関係ですね

遠過ぎて壊れるのが恋愛なら
近過ぎて壊れるのも恋愛
遠過ぎず、近過ぎず『他人』という境界線を越えないように
距離感をチューニングしていくのが恋愛なんですよ

マンネリを感じたら他人であることを思い出してください
慣れ親しんだ顔でも他人と思えば愛しく感じるものです








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします