想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん

はじめまして。本やブログいつも拝見しております。

さて、付き合って1年になる年上の彼との付き合い方が難しく、困り果てております...お互い社会人です。是非あおいさんのご意見伺いたく、メールしました。

ご返答頂けると嬉しいです。

私達は非常に喧嘩が多く、
①彼のキツい発言
②私が悲しむor苛立つ
③彼氏がそれに気づいて逆ギレ
というパターンが主です。

私が仕事の愚痴を漏らすと人格否定、家事や買い物での些細なミスには「鈍臭い、不器用」と言われ、うるさい、うざい、などの細かい文句も多いです。

最近では、喧嘩が始まると彼が2・3時間全力で怒鳴り続けるようになりました。「これまでの喧嘩は全て◯◯(私)のせいだ、俺は全く悪くない」と宣言されています。喧嘩のあとは私が折れます。

怒る理由については「俺は質問されたくない」「◯◯の話の要領が悪い」「◯◯はプライドが高い」「俺を尊敬してないだろ」などで、なぜ怒鳴られるのか分からない時もあります。

赤の他人に対して暴言はなく、人当たりが良く会社では成績も良いです。真面目で努力できる人です。

ただ学歴コンプレックスが強いようで(昔の受験の失敗を未だに引きずっています)、自分より学歴の良い同僚をこき下ろすのもよく聞きます。


好きで頼りになりますし、機嫌が良いと大好き大好きとアピールしてくれます。

喧嘩するたび自分で反省会をするのですが、地雷が多くてどうにもなりません。
こういう「嫌な面」をどこまで許容すれば良いかもわからなくなってきました。

私の彼に対する観察が足りないのでしょうか。この状況に対するアドバイスいただきたいです。

よろしくお願い申し上げます。』

 









喧嘩の原因となるものは主に価値観の相違なのですが
実は価値観を共有すべきものってそんなにたくさんあるものではないんですよね

『これだけは許せない』という価値観だけ共有できていれば
あとは各々の価値観に従って各々が自由に生きていればいいだけ
そこは干渉すべきところではないので
各々が独立した価値観を持っていればそんなに喧嘩になることはありませんよ

喧嘩が絶えない関係というのは約束事が多すぎる関係
過剰に『一緒』であることを求める窮屈な関係ですね

精神的に未成熟な状態だと
自分の感受性、自分の価値観に自信が持てませんから
自分が感じたこと、自分が思うことに『これでいいのか?』という不安が生じて
安心するために他人の共感を必要としてしまうんです
その不安が同調圧力の引き金となり
自分と同じであることを相手に強要することになってしまうわけですね
それが喧嘩の原因になってしまうということです

恋人といえども各々が違う感受性、違う魂を持った他人同士
その境界線を越えて『一緒』になろうとすると争いが生じてしまうということ
あなたは私にはなれないし、私はあなたにはなれない
元々が他人同士という大前提を理解できない人とは恋愛は成立しません

『喧嘩するほど仲がいい』とは言いますが
喧嘩が多い関係は例外なく破綻する関係ですよ
長く続く関係というのは各々の違いを尊重し合える
喧嘩にならない関係ですからね







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします