想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつもDJあおいさんのブログを読ませていただいてます。自分の考えに自信を持てたり、物の捉え方が色々あることを知らされて、とても勉強になります。

今、自分の頭の中だけではなかなか解決できない悩みがあり、DJあおいさんからアドバイスをいただきたいと思ったので、メールを送らせていただきました。
説明が下手くそなので、かなりの長文です。お時間がある時に読んでいただけると幸いです。


これまで私は、3人の男性とお付き合いをしました。

1人目は、同じ大学で同じ学科の男の子です。
その子と付き合うまでは、私は追いかける恋しかできないタイプで、男の子から言い寄られると拒絶反応が出てしまうような、自信なさ過ぎダメダメ女でした。
でも、その男の子から気のある素振りを見せられても、告白されても、拒絶反応が出ず、これは自分の中で大きな成長ではないかと思い、とりあえず付き合ってみようという気持ちで付き合ってみました。
しかし、それまでに見えてなかった部分が見えてきて、気持ちが冷めてしまい、2ヶ月弱で振ってしまいました。

2人目は、中学校の同級生です。
その人とは、成人式後の同窓会で再会し、いわゆる同窓会ラブでした。中学の時も少し気になる存在ではあったので、余計に気持ちが盛り上がり、同窓会から1ヶ月で付き合い始めました。
しかし、最初からお互いに気持ちが盛り上がり過ぎて突っ走ってしまったり、私が自分の気持ちを伝えるのができなくて我慢することも多く、幸せだけどしんどい関係でした。
付き合い始めて3ヶ月を過ぎた頃、彼から送られてくるメッセージの頻度やテンションが冷めている雰囲気があり、私は好きだったのでそれでも必死だったのですが、4ヶ月になろうとする頃に振られました。
その後すぐ、彼に彼女ができていたので、キープされてたんじゃないかと思ったりもしますが、私が気持ちを抑えて我慢したり、彼が会計をしてくれることに甘えてしまったりしたことも原因ではないかと考えたりしました。

3人目は、アプリで出会った1つ年下の彼です。
2人目の人と別れてから2年以上彼氏がおらず、周りの友達がちらほら行動したりしていたので、私ももうそろそろ行動してみてもいいかなと思ったのがきっかけです。誘われて合コンや街コンに行ったことはあったのですが、連絡先の交換やその後のやりとりが煩わしかったイメージが強く、少し抵抗がありましたが勇気を出してアプリに登録し、私と同じ音楽の趣味があるという条件の人を探し、何人かの人とお会いしました。その中で、ここまで被るか、と驚く程共通点が多く、話していて楽しい人がいて、2回目会ってもいいかなと思ったのが彼でした。
3回目に会った時に告白され、断る理由がなかったのでとりあえず付き合ってみよう、くらいの気持ちでOKしました。
しかし、彼にはおそらく少し人とズレてるところがあり、最初は天然かな、可愛いところなのかな、と前向きに捉えて、そういう部分も含めて好きになろうと思ってたのですが、次第にその部分にイラッとしている自分がいることに気付いてしまいました。それから、その他の引っかかっていたところがたくさん気になるようになってしまい、遊ぶのも楽しくなくなってしまいました。(恋愛感情がまだはっきりとは無かったのでなおさらかもしれません)
でもここで、これ以上のお付き合いは無理だと断ってしまうと、1人目の時と同じことの繰り返しではないかと悩みました。
ただ友人から、私が気になってしまってる部分は、私にはどうすることもできない部分だし、誰しもが付き合う上で結構気にする部分だから、そこが合わないなら早めに関係断ち切った方がいいのでは、とアドバイスをもらい、付き合い始めて1ヶ月余りで別れを決意しました。


私は、こういった短い命の恋愛しかしたことがありません。これは、私がまだ精神的に未熟なのが原因なのでしょうか?それとも、まだそういう相手に出会えてないだけなのでしょうか?
今は特に、友達と遊んだり、好きなバンドのライブに参戦したりする方が楽しいので、今後人のことを好きになれるのか心配だし、そういう相手に今後出会えるのか心配です。

将来の自分のために、今私が努力すべきことがあれば教えていただきたいです。
あと、もし私の恋愛経験の中で、ここはこういう考え方もある、というのがあれば教えていただきたいです。

たくさん質問してすみません。
できる範囲でいいのでアドバイスいただけたら、本当に嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

長文を読んでいただきありがとうございました。』

 









長続きする恋愛とは
好きだという感情を原動力に自分を自制していく恋愛です
短命に終わる恋愛とは
好きだという感情を原動力に相手を束縛していく恋愛です

長続きする恋愛とは
お互いがお互いのために変化していく恋愛です
短命に終わる恋愛とは
お互いが自分のために相手を変化させようとする恋愛です

長続きする恋愛とは
連絡がとれないとき、相手の命を心配する恋愛です
短命に終わる恋愛とは
連絡がとれないとき、相手の浮気を心配する恋愛です

長続きする恋愛とは
お互いが恋愛よりも夢中になれるものを持っている恋愛です
短命に終わる恋愛とは
どちらかが恋愛しか夢中になれるものを持っていない恋愛です

長続きする恋愛とは
一緒にいないときでも安心できる、安心が燃料になっている恋愛です
短命に終わる恋愛とは
一緒にいないときに不安になる、寂しい気持ちが燃料になっている恋愛です

長続きする恋愛とは
熱くなりすぎず、平熱で好きだと思える恋愛です
短命に終わる恋愛とは
高熱を出して朦朧としている病気みたいな恋愛です

長続きする恋愛とは
二人で周りの人を愛していく恋愛です
短命に終わる恋愛とは
二人だけで愛し合っているだけの閉鎖的な恋愛です

長続きする恋愛とは
お互いに言いたいことを聞きあっている恋愛です
短命に終わる恋愛とは
お互いの言いたいことを言い合っている恋愛です

長続きする恋愛とは
お互いの生活習慣を正す原動力になる恋愛です
短命に終わる恋愛とは
お互いの生活習慣を乱すだけの有害な恋愛です

長続きする恋愛とは
お互いの価値観を尊重できる恋愛です
短命に終わる恋愛とは
価値観を合わせようとしてしまう恋愛です

長続きする恋愛とは
二人でいても個人の自由がある恋愛です
短命に終わる恋愛とは
『一緒』という不自由がある恋愛です


恋愛感は孤独の中で精錬されていくもの
孤独を知る者同士でなければ
恋愛というものは成立しないものなのですよ
一人になれない奴は二人にもなれない
一人の寂しさに耐えられない奴が
誰と付き合っても答えは同じってことさ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします