想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさん、こんばんは。いつも拝見しております。
会う度自慢話ばかりする友達(26歳)について相談させて頂きたくて、メールをしました。
ざっくり話すと、私自分に自信しかないからな~(誇らし顔)。~(上司、先輩、後輩等)は私のこと大好きだからね~。私こういうの(他人から気に入られること等)得意だから~。(元カレを)私は全然だったけど、向こうはすごい想ってたみたいだけど~。(お店を経営している)お母さんの店が~。等、自分はすごい、周りにこんなに気に入られてる、周りにすごいと思われているアピールがものすごく、挙げればきりがありません。
こんな話を会う度毎回のように聞かされることに、本当にうんざりしています。どんなグループとの食事や飲み等の集まりでも毎回のように同じような話をするのでもう聞き飽き、最近ではまともに相槌もしなくなりましたが、初めて聞く他の人はすごいね~!!と褒めてくれるので更に自慢が止まらなくなります。
一時本当に限界を感じ距離を置いたものの、仕事の関係でも関わりがあり、このままフェードアウト等は難しそうです。
確かに彼女は、人を惹き付けるようなところや、素直にすごいなと思えるところもあるのですが、自分自信しかないですから!!!自慢が私の中からその良さすら消そうとしています。

なぜ彼女はこんなにも認めてほしいのでしょうか。またこちらになんと言って欲しいのでしょうか。悪いところばかりではないので、付き合い方に悩みます。どうか教えてください。』

 









自信というものは実は厄介なもので
自信があれば自信に振り回され大怪我をすることがありますし
自信がなければ自信のなさが足枷となり身動きができなくなりますし
肝心なときにないのが自信であり
余計なときにあるのが自信であり
行動の原動力を自信にしているとなかなか上手くいかないものなんですよ

ですので達観している人というのは自信ではなく好奇心を原動力にしていることが多いです
未知なものに惹かれるのが好奇心
自信があることよりも自信のないことに好奇心は湧くもので
『自信があるからやる』ではなく『自信がないからやる』と行動原理がひっくり返るんですよ
だから好奇心で動いている人はアクティブでありながら自信をひけらかすこともなく謙虚になることができるんですよ

自信というものは浮き沈みが激しいもので一貫しているものではありませんから
自信を原動力にしているとメンタルの浮き沈みも激しくなり精神的に疲れちゃうんですよね
その点好奇心は安定しているものなので
メンタルも安定して良いパフォーマンスを発揮できたりするんですよ

自信があるアピールをする人というのは
自信があるアピールをしなければ今の自分を保てない人で
結局は自信に振り回されてメンタルバランスを崩している人なんですよね
自信があるアピールをすることで自信がある自分を周知してもらい
他人の目を使ってなんとか自信を保っていこうとする苦肉の策
傲慢に見えてその実メンタルはボロボロの場合が多いです

その人が大切な人ならば
『無理すんなよ』と素直にさせてあげることが大事になりますが
その人のことが気に入らなければ
『さすが!』と褒めまくって自滅するのを観察していればいいと思いますよ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします