想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、はじめまして。
だんだんと寒くなっていますが、体調など壊されてないでしょうか。
とても小さなことかもしれませんが、相談したいことがあり、ご連絡させていただきました。
私はいま大学でテニス部に入っています。低学年の頃からイベントの幹事などをするのですが、私は要領も悪いようで、ある1人の女の子に注意ばかりされていました。彼女は本当に頭が良く、回転も早く、よく気がつくので、私の仕事が遅い、もっとこうすべきだったなど、言われるたびに私は反省して、改善しようとしていました。
学年が上がり、最近はみんながあまりしたくないような仕事を私に頼むよう、上手く後輩に言っているようです。私はあまりはっきりと断ったりすることが苦手で、引き受けてしまいます。彼女が言うには、みんなが平等に仕事をすべきだと言っているようですが明らかに私の方が仕事を引き受けており、嫌がらせのようにも感じてしまいます。彼女は京都出身で、かなり陰湿な裏の顔もあることを知ってしまっているからこそ、私はそう感じてしまうのかもしれません。この陰湿さに負けず、彼女にも仕事をしてもらいたいのですが、彼女の陰湿さや口のうまさに負けてしまいそうでどうすればいいかわかりません。あおいさんにアドバイスをいただきたいです。』

 









まず最初に
京都出身であることと陰湿な性格であることは関係はありません
根拠のない情報を真に受けて偏見の目で見ないように注意してください

閑話休題

基本的に人は人にあまり興味はないです
目に見える情報、耳に聞こえる情報が全て
笑っていればご機嫌がいいと思うだけ
引き受けてくれれば『嫌じゃないんだな』と思うだけ
親兄弟や友達等の近しい関係でない限り裏読みや深読みはまずしないです

ネガティブな人の悪い癖は自意識過剰なところ
顔で笑って心で泣いて
言いたいことは飲み込み気持ちを隠し
それでいて『気持ちを察してほしい』と他人に念力を送り
わかってくれないと『誰もわかってくれない』と不貞腐れて
『自分は嫌われている、自分は嫌がらせをされている』
と自分の中で被害妄想を膨らませて周りの人を勝手に敵と認識してしまうんですよね

でも実際は『嫌い』というところまでいっていなくて
ただそこまでの興味がないだけの場合が殆ど
自分の気持ちは言葉で表現してくれなきゃ好きも嫌いもないということです

嫌われるかもしれない、言い負かされてしまうかもしれない
『かもしれない』という憶測だけで自己主張を辞めないように
『かもしれない』という未確定な答えの気持ち悪さがストレスの根源
だったら言葉で伝えて嫌われた方がスッキリします
だったら言葉で伝えて言い負かされた方がスッキリします
その方が次にやるべきことが見えてきますからね
バッターボックスに立たなきゃ三振もできねえってことよ

嫌なら嫌だと言葉で伝えるように
それができなきゃ誰もお前に興味を持ってくれないぜ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします