想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさんこんにちは!
いつもブログ拝見しております。
今日は相談があり連絡しました

友達と何ヶ月も前から旅行に行く約束をしていたんですが
学校の事があり行けなくなりました。
まだ予約もしていなかったんですが
楽しみにしていた友達からしたらものすごくショックで
でももし自分の立場でも凄い悲しい気持ちになるなと思います
ものすごく申し訳ない気持ちになります。
ちゃんと謝罪はしましたが連絡はありません。
考えすぎて食欲もないです。

こーゆう時どうしたらよろしいのでしょうか?
ご意見を聞きたいです。

体にお気をつけてください。』

 









『連絡がない』ってことはメールやLINEで謝罪したんですかね
コミュニケーションは言葉だけではなく声色や態度等の非言語コミュニケーションが大きな役割を担っているものでして
とくに『謝罪』というものは言葉よりも非言語の方を見て許すかどうかを判断するものなんですね
メールやLINEでは判断材料となるものが何も見えないので
本当に悪いと思っているのかわからなくなり、そこに猜疑心が生じてしまうわけです
縁を切るための謝罪ならメールやLINEでも構わないとは思いますが
今後も良い関係を維持していきたいと思うのならメールやLINEでの謝罪は軽率
ちゃんと会って頭を下げて謝罪しなければその誠意は何も伝わりませんよ

実際に会って謝罪されると
そりゃ文句の一つや二つは言いますが
なんだかんだ許しちゃうんですよね
目の前に相手がいる対人だからこそ人というのは理性が働くもので
メールやLINEで許せなくても
一対一の対人になれば許せてしまうことなんて幾らでもあるんです

言いたいことは言えないこと
連絡がないってことは言いたいことがあるってこと
その言いたいことを言える場を提供してあげるのが謝罪する側の役目
その言いたいことを引き出してあげるのが謝罪する側の役目
一方的な謝罪なんて質疑応答NGな謝罪会見と同じよ








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします