想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんばんは。

LINEでブログ更新通知が来る度嬉しくなります。
お互い学生ですが、結婚を考えている彼について相談があります。
彼もこれから先の人生のことを考えてくれていますが結婚するにあたって、彼が子供嫌いであることが気がかりです。まだ学生で結婚もしていないのに早まりすぎなのかもしれませんが、私はいずれ子供も欲しいと思っています。ですが、彼が子供はうるさいしよく泣くし嫌い。とはっきり言うので、もし結婚して子供がほしいとなった時に意見が合わないのでは。子育てに非協力的なのでは。と思うとこのままお付き合いを続けるべきか悩んでいます。
今現在問題なくお付き合いできているのであれば別れる必要もないのでしょうか。

目を通していただきありがとうございました。
体調崩されませんようお身体ご自愛ください。』

 









『嫌いな人』というのは自分の中で同じ土俵にいる人
その人を比較対象にして『私の方が、おれの方が』と張り合って自己の正当性を保つ対象です

子供嫌いな人というのは自信はないけどプライドが高い人に多いものでして
自分の中で子供を比較対象にして『おれの方が大人なんだぞ』と大人である自分に安心したいわけです
大人であることを自分の中で証明するために子供と張り合う必要があるということ
弱いものいじめをして『自分は強い!』といい気分になりたい人と心理は同じです

子供のカワイイところって未熟なところじゃないですか
未熟なところを許せて『カワイイ』と思えるものじゃないですか
うるさいところが未熟なところでありカワイイところであり
よく泣くところが未熟なところでありカワイイところであり
電車の中でも葬儀の最中でも奔放に泣いたり騒いだりするところがカワイイんです
空気を読むいい子なんて賢いかもしれませんが可愛くはないです
あいつらは事あるごとに間違えるからカワイイんですよ

しかし子供嫌いな人はその未熟な部分が嫌いなんですよね
それを許せる『大人の余裕』ってやつがまだないんです
だから比較対象にして張り合い子供に勝つことによって『自分は大人なんだ』と虚勢を張るってことです

子供に限らず大人もそうなのですけど
完璧な人などいないので人には必ず未熟なところがあるものなんですね
そこを許せて初めて好きな人の未熟なところを『カワイイ』と思えるもので
どこまで許せるのか、どこまでカワイイと思えるのかがその人の愛情の容量
小さな子供の失態も許せない程度の愛情の容量で
好きな人の未熟なところを許せる愛情があるとは思えません

子供が好きか嫌いかは付き合うにあたって結構重要なポイントです
子供嫌いな男は例外なく小せえ男なんですよ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします