想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさん

初めて相談させて頂きます。
どうかお力を貸してください。

ほぼ三年間付き合った彼氏に別れたい、と言われてしまいました。

彼氏は一つ年上で社会人になりたて、私はまだ、学生です。
環境が変わって急がしいなか、私が小さいことで怒ったり不機嫌になることを重いと感じたらしいです。
きっかけはけんかですが、今までも注意されてた行動で不機嫌になると私が無言になるのが唯一嫌だった。といま言われました。私がはっきりした性格なので嫌なことは嫌だと、直してほしくていろいろ私が言い過ぎたのも原因だと反省しています。

私には怒りに任せて別れたい。と言われたような気がして、こんな別れかたは嫌だ。というと最初は話す気すらないと言ってきた彼ですが、理由など四時間くらい話し合い、
不機嫌になって無言になるのはやめる。直すから。と言うと
今すぐには整理がつかないし、忙しい時期で仕事に集中したいのでとりあえず距離を置きたい。と言われました。

どのくらいかを聞いても答えがなかったので二週間は?というと短いから一ヶ月に。
ただ、私が提案したので二週間後くらいに一度、日にちを決めて話し合いはなしの今までのような感じのデートをしよう。ということになり、一ヶ月後に今後のつきあい方を話し合う日を決めました。

日にちを決めるためのlineは彼氏からしてほしい。とお願いすると、業務連絡のようにではなく普通に返して。とお願いされました。

細かいことはいろいろあるのですが、本気で嫌われたなら連絡をとるどころか
いくら私が提案したとはいえ、デートをしよう。という話もでない気はして、
よりが戻ることを少し期待してる自分がいます。

この内容をふまえて質問ですが、
1.今まで通り付き合いたい私は今後どのように行動したらよいでしょうか。

2.二週間後のデートでは、自分の行動を謝らない方がいいのでしょうか。

その他、アドバイスなどありましたら教えてください。』

 







距離を置かなきゃ上手くやれない関係なんてもう終わってますよ



長く付き合ってりゃいざこざの一つや二つはありますよ
聖人君主じゃないんだから機嫌の悪いときもあるしイライラしてるときもあります
言い争いだってあるし口も聞きたくねえときもあります
『早く寝ろよ』と思うこともあれば『全裸でイカの天ぷら揚げればいいのに』と思うことだってあります

でもだからといって別れたいと思うことはないし
距離を置きたいと思うこともありません
それとこれとは全く別次元の問題だからです

その日のご機嫌や衝動的な不安や不満で発生する言い争いや喧嘩なんて許容範囲の中
そんなものは一時的なものだとわかっていますし
お互いがお互いの人格というものを理解しているから
どうせまた好きになることもわかっているんですよ
だから安心して毒づくこともできて安心して仲直りすることもできるんです
一過性の土砂降りの雨ごときでその関係がどうにかなるわけではないんです

別れたいと思ったときはその人の人格そのものを愛せなくなったとき
理由がどうこうではなくその人の存在そのものを愛せなくなったときなんです
便宜上『距離を置く』ということも多々あるのかもしれませんが
それは多くの場合は『上手くやり直すため』ではなく『上手く別れるため』にするもの
『距離を置きましょう』という台詞は実質的に『別れましょう』という意思表示と同義です

距離を置くことによりやり直すことになっても結果的に同じパターンがほとんど
距離を置かなきゃ上手くやれない関係なんてもう終わっているんですよ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします