想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおい様

こんばんは!ブログ毎日愛読しています。
何度かメールも送らせていただいています。

突然ですが、あおいさんは「危機管理能力がない人の特徴と、危機管理能力を上げる方法」は何だと思いますか?

私は現在病院勤務2年目になりますが、楽観主義というか危機管理能力が低いと感じることが多く、もっとしっかりしなければと凹む日々です。

あおいさんのご回答をぜひ今後に活かしていきたいです。
宜しくお願いします。』

 








危険察知能力がなくて学習しないタイプはポジティブな人に多い傾向です
逆に危険察知能力が敏感すぎて行動ができなくなってしまうタイプはネガティブな人に多い傾向です

ポジティブであることは大切なことだと思いますが
ネガティブな思想もポジティブと同等に大切なことなんですよ

ポジティブな思想は行動を起こすアクセルの役割ですが
ネガティブな思想は行動を止めるブレーキの役割です
ネガティブな思想を排除したポジティブはただの暴走ということ
危険を顧みずに『なんとかなるさ』とノープランで突っ込むことは自暴自棄に等しいもの
それでなんとかなってしまうこともありますが
それは違う誰かがなんとかしてくれただけであって
ポジティブな行動の賜物ではないのですよ

人というのは元々ネガティブにできている生き物です
ネガティブというのは危険察知能力みたいなものですから
生きていくうえでなければならないもの
この能力がなければ自分が傷つくだけでなく
違う誰かも傷つけてしまうことになってしまうんです

でも怖がってばかりでは一歩も動けなくなってしまうんですよね
ネガティブな思想を踏まえたうえでのポジティブな思想も必要だということ
大事なのはネガティブな思想を抑圧して突っ走るのではなく
ネガティブな思想を納得させる具体的なプランを立てること
その具体的なプランに沿って行動していくということです

ポジティブに傾きすぎたら『これで本当に大丈夫なのか?』と改めて考えネガティブな要素を足していくこと
ネガティブに傾きすぎたら『ではどうすればいいのか?』というポジティブな要素を足していくこと。
そうやってネガティブとポジティブのバランスを取って行動していくことが最も大事なことなんですよ
ネガティブ過ぎてもポジティブ過ぎてもダメだということです
ちょうど真ん中にバランスを保てる人が
最も間違いのない人ですからね

ポジティブはアクセル
ネガティブはブレーキ
理性というハンドルを握って
上手に自分を運転していくことが大事ってことですね







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします