想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんばんわ。
いつもblog拝見させて頂いてます。

私は25歳のOLです。
2年ほどお付き合いしてる5個上の彼とのことで相談がありメールさせて頂きました。

私と彼は、同棲しているのですが、
だからこそ色々と性格の不一致が生じることがあります。
大まかに言えば彼は神経質、私は大雑把
これが一番の原因です。
私はまだまだ努力不足で抜けてる性格を直しきれず、ミスを指摘されて反省することもしばしばです。

彼と同じところまで、というか抜けてるところを克服したいという気持ちだけはあります。
ただ、直したいと思っていますが自分に甘く、全く行動で示すことが出来ていないのも現実です。


私は長く人と付き合うことが今までなかったので
今の彼とは一番長くて、
長くいても好きという気持ちというか愛しいなと思う気持ちだったり、
あおいさんの結婚10箇条を見ても
この人と結婚したいなと思っています。

ただ、性格の不一致でたまに険悪になることが、今後長い間一緒にいるとなると気になります。

性格の不一致がある相手と
結婚したいというのは間違ってるんでしょうか?
2年で変わらない私は、どれだけ彼と一緒にいても成長できないのでしょうか?

この人だから結婚したいじゃなくて
結婚したいからこの人と一緒にいる
となってるのか、自分でわかりません。
なんとか結婚相手に相応しいとこじつけてるのかもわかりません。

結婚に対して不安は止みませんが
自分だけじゃなくて誰かの為に本気で生きてみたいので結婚はしたいです。

なので後者であれば早めにお別れしなければ、と思っています。

まとまりがない文章になってしまいましたが
あおいさんの意見を聞けたら幸いです。

お忙しい中目を通して頂きありがとうございました。』

 








大雑把なタイプの人はミスは多いですが
やることが早く広い視野を持っている人が多いです
わかりやすく言えば『広く浅く』というタイプですね

神経質なタイプの人はミスは少ないですが
やることが遅く一点に没入してしまう人が多いです
わかりやすく言えば『狭く深く』というタイプですね

どちらが優れているのか、どちらが劣っているのか
それは状況によって変わるものであり
どちらも一長一短で優劣の問題ではないのですよ

大雑把な人と最も相性の悪い人は自分と同じ大雑把なタイプ
二人とも大雑把では物事を深く観察することはできませんので
大雑把同士が付き合うと簡単なミスにも気づかずに取り返しのつかないことになってしまうことも多いです
それと同じように神経質同士が付き合うと
視野が狭くなりスピード感のない付き合いになってしまうことが多いです
また同じタイプの人と付き合うと同族嫌悪でブーメランの投げ合いのような喧嘩になってしまうことも珍しくありません

大雑把なタイプと神経質なタイプは相性が良い組み合わせでして
お互いの欠点をお互いの利点で補い合い
お互いが支え合うことのできる『支合わせ(しあわせ)』な関係が築けるようになるでしょう

そのためには全て自分が正しいと思わないこと
利点をひっくり返せばそれは欠点
利点と欠点は表裏一体なものだと心得て
お互いを尊重できていれば何も問題はないと思います

性格の問題ではなく寛容さの問題ですね
善悪ではなく『お互い様』という精神が双方にあれば
お互いの違いはお互いを惹きつけ合うものになるはずですよ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします