想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは。
若い人の相談が多いと思いますが
ブログをみて
あおいさんの返事の内容に励まされることが多いです。
考えが固執し、抜け出せず
苦しいので相談させてください。
もう年齢が40近くなっていますが
普通というか結婚や出産を経験していません。
仕事は安定しています。家族もみんな
近くに元気で暮らしています。
私自身も健康です。
でも、今から生きていくことの楽しみはもう今までの楽しみには勝らないと思うのです。さらに悲しいことはまだこの先あります。
これを一人では乗り越えていけそうにありません。
希望も持ちにくい年齢になりました。
死を考えながら生きている状態です。

あおいさんの考えがあれば教えてほしいです。お願いいたします。』

 








将来に対する不安というものは独身者に限らず全ての人が持っているものですよ
むしろ旦那や子供がいる方が将来に対する不安は多いものですし
今自分が持っている幸せが大きいほど
将来に対する不安は大きくなるものなんですよ

将来に対する不安の正体というものは
今の幸せがなくなってしまうかもしれないという不安
将来に対して漠然とした不安があるという人は
今の自分に幸せがあるという証明みたいなものです

もう何も失う幸せがなくなってしまえば
べつに将来なんて何も怖くないですよ
でも残念ながら人というのは
どんなに小さくても『幸せ』というものを必ず持っている生き物です
その幸せがある限り将来に対する不安というものは無くならないんですよね

大事なのは今の自分にある幸せを確認すること
何が無くなってしまうことが怖いのか、何を守っていかなければならないのか
今の自分にある幸せを不安から確認して
幸せに感謝して維持していくための努力をするだけです

幸せなんてべつにそんなに大層なものではなく
日常にゴロゴロ転がっているものなんですよ
小さな幸せを見逃して大きな不安に溺れないように

たくさん寝てうまいもん食ってオシャレして外に出掛ければ人生なんてそこそこ幸せ
それくらい軽やかに生きてみなさい
明日が来るのが楽しみになるぜ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします