想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんにちは。
いつもブログ拝見させていただいています。

今の彼について相談があります。
彼はとっても優しい人で、わたしが困っている時はいつもわたしのことを一番に考えてくれて行動してくれる人です。細やかな気遣いもできますし、家族や友達にも優しいと思います。
そんな彼のことが大好きで、楽しいことが好きな性格もぴったり合っていると思っています。一緒に過ごす時間がとても楽しいです。

ですがひとつだけ直して欲しいと思うところがあります。時々、言葉遣いが荒くなるところです。わたしは人を悪く言う人が苦手で、そういったのを聞くのはとても嫌な気持ちになります。彼が荒い言葉を遣うのは、マナーがなっていない人がいた時など、しっかりした理由がある時なので、理由はわかるのですが言葉遣いはどうしても嫌だなと思います。嫌だということを伝えると、俺はそんなにいい人間じゃないよ、と彼は折れません。

「受容することで愛されて、変化することで愛していく」とあおいさんは書かれていましたが、わたしは受容すべきなのでしょうか?彼の変化を望むべきではないのでしょうか?
つたない文章で申し訳ありません。アドバイスいただけると嬉しいです。』

 







よく芸能人が不倫をしでかすとツイッターが炎上して口汚く罵る人がいますよね
あれってどういう心理で口汚く罵っているのかと言えば
ルールを犯した者に対する懲罰を与える心理作用でして
彼等彼女等は不倫というものを『ルール』で守っているだけなんです
『自分はちゃんとルールを守っているのにお前は何なんだ!』という怒りですね

ですが不倫をしない人というのはしたくないからしないだけで
べつにルールに従っているわけではなく『しない自由』を選択しているだけなんですよね
そういう自分の自由意志で不倫をしない人は誰が不倫をしてもあまり関心は示しません
『うわぁ、まじかー』くらいな感想でべつに袋叩きにしてやろうなんて微塵も思わないでしょう

彼はこの心理と同じ
マナーの悪い人を許せないという気持ちは
マナーは守らなければいけないものとして自分自身にルールを課せているのでしょう
ですがマナーというのは他者に対する思いやりからできているもので
それもルールではなく自分の自由意思でするのが正解
本来はテンプレ化するものではないはずなんですよね

自分に厳しく他者にも厳しい人にこのタイプが多い傾向で
このテのタイプは初見は人当たりがいいのですが
深く付き合っていくと攻撃性を露わにしてくるタイプが多いので注意した方がいいのかもしれません

彼が今優しいのは『恋人には優しくすべき』というべき論で自分を縛っているだけかもしれないということ
彼が細かな気配りができるのも『恋人には細かな気配りをすべき』というべき論で自分を縛っているだけかもしれないということ
深く付き合いいつかあなたが彼の中の『ルール』に抵触したとき
もしかしたら暴言暴力でその罰を与えられるかもしれません

自分に厳しく他人にも厳しいタイプというのは
モラハラやDVに発展する男性に多いタイプなので
本来はあまりお勧めできる物件ではないのですよ

くれぐれもお気をつけて








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします