想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは。
いろんなお話が伺えたらと思います。

感情で怒る、ではなく
理性で叱るにはどうしたらいいですか?

後輩や生徒たちに嫌われたくなくて
強く言えません。
嫌われたくないというのもまた
理性ではなく感情ですよね。

嬉しかったこと良かったなあと思ったことを
表現するのも感情ですよね。

相手に何かを伝えたいときにもやはり
理性で接しなければならないのでしょうか

まとまりの無い文で申し訳ございません
あおいさんのお考えをお聞かせください。』

 







『怒る』と『叱る』の違いは
許す気があるかどうかの違いですね

怒る人というのは許せなくて怒っています
どうしたらその人を許せるのか
その手段がわからずに暴れているだけですね

だから怒っている人というのは
話し合っても聞く耳も持たずにその人を許さないし
謝っても『謝って済む問題じゃない!』とその人を許さないし
放っておいてもいつまでもプンスコ怒っていてその人を許さないし
『許せない』という呪いに自分が毒されてしまい
マッチポンプでストレスを生産してひとりでクルクル踊り狂っているだけなんですよ

叱ることができる人は
最初からもうその人を許して叱っています
その上で今後のアドバイスや助言をしているわけです
許されることは許容されること
自分を受け入れてくれた人を人はなかなか裏切ることはできません
だから叱ることができる人には人望があり信頼があるものなんですよ

許す気がないのなら見放した方が自分の精神衛生のためにもなります
怒るくらいなら見放した方が自分のため
その人に何か物申したいときは
まずは自分自身に許す気があるのかどうかを自問自答した方がいいでしょう
『許せない』という呪いに掛かってしまうと自分が損をするだけですからね







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします