想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつもあおい嬢さん考え方からお勉強をさせてもらっています。
唐突ですが、『人付き合い』について相談させてください。

困った人がいれば自分を差し置いてでも駆けつけて
話を聞いたり、気持ちに寄り添ったりすることが優しさだと信じて今までずっと続けていました。
しかし、それは八方美人で、綺麗事。自分のことしか考えてないのだと恋人に怒られました。
相手の都合のいい存在になっていることや、八方美人な部分があることも理解しています。
自分を大切にしなければ、他人と正しく付き合うことには繋がらないのでしょうか。
どうしたら上っ面ではない付き合いができるのでしょうか。
軸がぶれているとも言われました。

お忙しいかとは思いますがご教示いただけるとありがたいです。』

 







困っている人がいれば助けてあげるのは立派なことだとは思いますが
それが自己犠牲になってしまうと少し危ういです

自己を犠牲にしてまで誰かのために動いてしまう人というのは
実は自尊心の低い人に多い傾向でして
誰かのためになることをして自尊心を満たしている節があるんですよね

人を支えることが自分の支えになってしまい
その人が自分の力を必要としなくなってしまうと自分自身の支えを失ってしまうことになります
そうなってしまっては自分自身が困ってしまうので
自尊心の低い人の優しさというものは
その人が自立できない優しさになってしまう場合が多いです

本来は自分で立ち上がろうとしている人に手を貸すべきではありません
それを見守り応援してあげるのが今後のその人のためであり優しさなんですね
しかし自尊心が低い人というのはそれを見守ることができません
何故ならばその人の支えになることが自分の支えになるから
その人が自立するための試練を自分本位な優しさで摘み取り
その人を自分がいなければダメになってしまう人にしてしまうんですね
こうやって『共依存』というものが出来上がってしまうんです

ですので自己を犠牲にしてまで人のために動いてしまう人の優しさというものは
共依存の元凶となる優しさになってしまうケースが多いんですよ
自尊心の低い女が恋愛をすると盲目な優しさで男を堕落させて共依存の関係になってしまうのと同じメカニズムですね

『見守る』ということができない優しさは過干渉でしかありません
その人のことを思えばこそ手を出してはいけないこともあります
本当に優しい人というのは
『してあげる優しさ』よりも『しない優しさ』というものを極めている人です
それは他人には伝わらない優しさなのかもしれませんが
それがその人のためなら黙って見守ってあげるのが見返りを求めない本当の優しさになるんですよ

人助けは結構ですがそこら辺は気をつけてくださいね








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします