想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん
いつもブログ見ています。

自分に自信が持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

私は幼少期に容姿が原因でいじめられていましたが、ある時を境に「このままじゃダメだ!」と一念発起をし、ダイエットやメイク研究をしたり資格取得や趣味を持ち外見と中身を変えようと努力してきました。(努力はパンツなのでこれ以上言うのは避けます)

そのおかげか友人も出来ましたし、仕事も大変な事もあるものの毎日楽しいです。

しかし最近自分よりも若く、すごく可愛くて、スタイルの良い人とペアで仕事をする事になりました。

私自身も「可愛らしい人だなぁ」という思いで見ていたのですが、仕事中にサボっていたり、ズルをしていても上司の評価は「頑張り屋さん」「良い子」です。

そのような中で以下のような事があり周りモヤモヤとした感情が生まれてきました。

・仕事上どうしても運ばないといけない重い荷物を私が頼むと運んでもらえない

・あだ名が引き立て役

・何かあると「私がいじめてるんじゃないか?」と言われる


「嫉妬は醜い」「彼女は悪くない」と思っても心はモヤモヤしてしまい、横に並んだり話しているだけで劣等感を感じてしまいます。

やはりどんなに努力をしても元が良い人には勝てず、数年のキャリアや付き合いを重ねていても「顔がいい」というだけで仕事でもプライペートでも勝ち組になれる。

そういうことを考えると自分に対して自信を失い、今後もどのように仕事やプライペートでモチベーションを保っていいのかわかりません。

だけど嫉妬の感情に襲われ、外見だけでなく心も醜くなっていく自分が更に嫌になります。

ブスのモチベーションはどのように保てばいいのでしょうか?
努力をしても勝てない事に対して、どのようき対処していけばいいのでしょうか?

1日ペアで仕事をする為にしんどいです。』

 







頑張って結果を出して出世しても『顔がいいから』と言われ
上司と普通に話をしているだけで『色目を使ってる』と言われ
それにムカついて男を避けても『天狗になってる』と言われ
自分の意思とは関係なく贔屓され
自分の意思とは関係なく疎まれ
見た目ばかりで実力を評価してもらえない葛藤と戦う毎日
美人さんは美人さんなりに『美人』というハンデを背負って生きていますね


その点おれたちシックスないンズ(*下記参照)は恵まれています

【*シックスナインズ】
それほど綺麗でもない
それほど知性があるわけでもない
それほど品があるわけでもない
それほど経験豊富なわけでもない
それほどスタイルもよくない
それほど乳もでかくない

評価していただけるところは自分の実力しかないわけですからわかりやすくてよろしいです
ただ自分の実力ひとつのみに焦点を当ててビルドアップしていけばいいだけなので簡単なんですよ

誰もが等しく何かしらのハンデを背負って頑張っているんです
高学歴には高学歴のハンデがあり低学歴には低学歴のハンデがあり
美人には美人の苦悩がありブスにはブスの苦悩があり
誰もが自分にないものを持っている人を羨み嫉妬しながらも
それでも自分にあるものを誇り努力を重ねているんです

ブスだけが特別に不幸で
ブスだけが保護対象ではないのですよ
自分が満たされないのを自分にないもののせいにしても何も解決しません
だったら自分の持てる利点を最大限に活かす努力をするだけ
ブスだから恵まれないんじゃないんだよ
ブスのせいにして楽になろうとしているから恵まれないんだよ
ブスだからって甘えんなよってこと

ブスを言い訳にしたら正真正銘のブスになっちゃうぜ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします