想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんにちは!!
いつも色々と勉強させて頂いています。
最近迷うことがあるので相談に乗って頂けると幸いです。

それは、「人との距離感が分からない」というものです。
昔から心を開く人にはすごい近い距離感になってしまうのですが、そうでもない人にはとても遠い距離感で接してしまいます。家族や友達や気になる人などには訳が分からないほど距離感を詰めてしまうため、時に口や態度が悪くなってしまいます。部活の先輩からも「心を開いた他人には結構懐くのに、そうじゃない人には塩対応やんな」と言われたこともあります。

大学生の今、昔以上にバイトや課外活動でたくさんの人に接するため、自分でも少しずつ改善しようとしているのですが、ふとした時に距離感を掴めていない自分がいます。家族や友達に対しても申し訳なく思うし、気になる人とは連絡などもあまり長続きしません。

このまま距離感が迷子のままの人生なのでしょうか??
まだまだ暑い日が続きますのでどうかご自愛くださいませ。』

 







『距離感のチューニング』というものは『礼儀』でするものです

気が合う仲間でも元々は自分とは違う赤の他人
全てが合うわけではないので必ずズレが生じるもの
そのズレを埋めるものが譲り合い思いやる『礼儀』というもの
どんなに仲が良くても礼儀を欠いた付き合いではいずれズレを修正できずに終わってしまいます

それと同じように気が合わない人との関係でも礼儀が必要
同じ環境内で生活している以上その人との関わりをゼロにすることはできません
その関係の橋渡し的なものになるのが礼儀というもの
気が合わない人とは礼儀で最低限の繋がりを保つのが大人ですね

この礼儀がないと
気が合う人には依存してしまい
気が合わない人は突き放そうと攻撃的になってしまうのですよ

学生時代は気が合う仲間同士で依存し合い
気が合わない奴は無礼でマウンティングしていれば覇権を握れるのかもしれませんが
社会に出たらそれは一切通用しません
礼儀が標準装備されていない『コミュ障』は淘汰されていくだけです

仲間内で群れていないで様々な人と関わり礼儀を学んでいくように
今のままじゃ先が思いやられるぜ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします