想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんにちは。いつもブログで勉強させて頂いております。
今日は相談させて頂きたく、メール致しました。
目を通して頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

自慢ばかりしてくる人の対処法があれば、教えて下さい。
私の3つ上の姉には2人の息子がおり、幼稚園でのある1人のママ友について、いつも悩んでいます。
そのママ友の息子さんがとても利口で勉強もスポーツもよくできて、幼稚園では誰からも「天才」と言われているらしく、
私の姉もそのママ友さんの息子さんの凄さには感心していて、姉の息子も仲良くしてもらっているみたいです。

しかし、このママ友さんが毎日毎日私の姉に、
「今日は幼稚園で、先生たちから○○と誉められた。」「今日は、うちの息子がどうやら下の学年でも有名みたいで、下の学年のママさんたちから声をかけられて、友達がいっぱいできた。」
「○○先生が、いっぱい園児がいる中、私と息子を見つけて話しかけてきた。」
「うちの息子は○○小学校に進むつもりだけど、○○先生に『もっとレベルの高い小学校を狙える。』と言われた。」
などなど、自慢かな?と取れるラインを何通も送ってきて、
私の姉はそのラインに疲れて未読スルーやら既読スルーやらでなんとか避けていますという空気は出しているみたいですが、
それでもそのママ友さんからのラインは止まらないようで、姉はこんな日々をもう1年以上続けています。

また、そのママ友さんは自分が1番じゃないと気が済まないようなところがあるらしく、私も姉からラインを見せてもらいましたが、
他の園児たちを比較する内容や、自分が1番○○で、といった感じの内容が多くあり、私もこのママ友さんと知り合いだったら、姉と同じく嫌になっちゃうだろうなと思いました。

私も職場にこのママ友さんと同じようなキャラクターの同僚がいて、彼女の話を聞くのにウンザリしていますが、
姉によれば、ママ友さんがこのように自慢話をしてくるのが姉にだけらしく、また職場の同僚は私にだけ集中的に自慢をしてきます。
姉と言い私と言い、なぜこのようなターゲットにされてしまうのかが分からず、姉妹してストレスを感じています。
不特定大人数に自慢をするなら「この人こういうキャラだよね。」で済んでしまうかもしれませんが、自分にだけ集中して自慢されると疲れてしまいます。
このようなタイプの人に、何か対処法はないでしょうか?
私たち姉妹に、どうかアドバイスを下さい。』

 







自分自身を価値のある存在だと認識すること
自分自身を好きになること
自分自身を大切な存在だと思うこと
これを自尊感情、または自尊心と言います

自尊心が高ければ積極性が出て様々な経験を積み重ねることができ
それによってまた自己評価を上げて自信をつけることができます
自信をつければ他者の承認が必要なくなり
必然と謙虚な姿勢になっていくわけですね
健全な心身の持ち主ならば皆持っている感情のひとつが『自尊感情』というものなんですよ

しかし人格を否定され続けた人生だったり
褒められた経験のない人生だったり
劣悪な環境で育ってしまうと自尊感情は育ちません
どんなに頑張っても、どんなに良い結果を残しても
自分自身の存在そのものに自信を持てず自分を認めることができないんですね
そうなると他者の承認を必要としてしまうんです

『自分はスゴいんだぞ!』と他人に自分を見せつけるために
暴言暴力で威嚇してみたり、必要以上に見栄を張ってみたり
違う誰かと自分を相対的に比較して自分が上に立つことで自信を手に入れようとするわけです
自慢話もその手段のひとつでして
違う誰かを羨望させたり嫉妬させたりすることで人の上に立ち
自分自身の存在に自信を持とうとしている行為なんですよ

簡単に言えば他者の承認で自己評価を上げようとしているだけ
自慢話は『私は自信がありません』という自己紹介をしているようなものなんですよ

自慢話をする人は実はとても可哀想な人なので素直に褒めてあげて自信を持たせてあげてください
その人が気持ちよくなるようにその人が欲しがっている言葉を捧げてください

そうすればその快感で暴走して勝手に自爆してくれます







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします