想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
9月21日発売!ご予約はお早めに!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、初めまして。
いつもあおいさんのブログが安定剤的存在になっています。笑

ご相談させて下さい。
私は25歳、彼氏は30歳で
キャバクラの店長とキャストの関係から
恋人になり約半年がたちました。同棲してます。
その彼は女性が信じられず、束縛が激しいです。
私も男性が信じられないので気持ちはすごくわかります。
彼は携帯の男の連絡先は削除、SNS禁止、GPS、
携帯チェック、ライブ参戦禁止、門限23時など
色々してきますが、私は彼の携帯のパスワードもしりません。仕事上、キャストの管理があるので女性の連絡先ばかりですがそのあたりは理解してます。浮気の可能性もありません。するくらいなら別れるというタイプだからです。
もともと私は見捨てられ不安が大きく自分に全く自信がないので少しでも連絡がないと不安になります。
言いなりになってしまうところもあります。
短気なのでイライラするとすごくこわいです。
物に当たるかんじです。そういうマイナスな部分も含めてすきになってほしい、受け止めてほしい、甘えたいと言われました。イライラさせる原因は仕事だったり、私が不満をぶつけてしまうことです。でも私も不安な気持ちを理解してもらいたいですし、話し合いをして改善していくことでお互いの足らない部分を補えるのではないかと思います。たぶん、私は愛されているという証拠が欲しいんです。ただ、彼は言葉ではなく行動で示さないと信じれないと言います。信用してもらうためにGPSも許可してますし、遊びに行く時も逐一報告してます。でも彼はしてません。喧嘩のたびに、俺のことを好きな女はいくらでもいる。お前がふらふらしてるならそっちに行くとも言われ、余計に不安になります。自分を一番大事にしてくれる人のところにいくからな、と言われました。ヤキモチやかしたいみたいですが毎回不安です。文章めちゃくちゃですみません。見捨てられ不安と共依存を治したいです。

文章めちゃくちゃですみません。
読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。』

 







『共依存』とは
お互いに自己評価が低く、お互いがお互いに認められることによってしか満足を得られない関係のこと
そのために自己犠牲を払ってでもその人に認められようとする関係性のことを『共依存』と言います

まずは男性側の心理から解説しましょう
男性側は自己評価が低いために見捨てられ不安が強いです
『自分なんか』と思っているから恋人のことが信用できずに過度な束縛をしてしまうわけですね
恋人を束縛して支配することによって自己評価を満たしているわけです
それは恋人のためではなく自分のため
自分の自己評価を満たすために恋人が必要だということですね

次に女性側の解説をしましょう
女性側も自己評価が低いために見捨てられ不安が強いです
男性側と同様に自分の自己評価を満たすために恋人を利用します
女性の場合は男性と違い献身的で自己犠牲を厭わない女になって自己評価を満たすことが多いです
ダメな男をそれでも支える献身的な自分になって自己評価を埋めるわけですね
ですので男性に自立してもらっては困るんです
唯一の自己評価の拠り所がなくなってしまったらまた見捨てられ不安が発症してしまうので
ダメな男はダメなままに、クズな男はクズなままに
束縛や支配に従って自己犠牲をしながら自己評価を保っているんですよ
これも恋人のためではなく自分のための行為ですね

男は束縛をして自己評価を満たし
女は束縛されることによって自己評価を満たし
お互いがお互いの自己評価を満たし合う関係が共依存になるわけですが
自己評価というものは本来自分自身の力によって満たしていくもので
そうすることによって普遍的な自己評価を手に入れ自立していくものなのですが
他者評価に頼ってしまうとお互いの自立を妨げる関係にしかならないんですよね
お互いが一人の人間として自立した大人になれずに
一緒に幸せになる恋愛ではなく一緒に不幸になる恋愛しかできなくなってしまうわけです

共依存の行き着く先は共に自滅すること
深入りしてしまうのはとても危険なことなんですよ
自己評価の低い人ほど恋愛に執着してしまいがちですが
自己評価の低い人ほど恋愛は毒にしかなりません

いい恋愛というものは
お互いがお互いに寄り掛からず
お互いがお互いに独立した大人であり
お互いがお互いを必要としない関係でありながら
それでもなお互いが一緒にいたいと思える関係がいい恋愛なんですよ

『恋愛がしたい』と思っているときは最も恋愛をしてはいけないとき
『恋愛なんてしなくていいや』と思えるほど充実した自分になれたときが
最も恋愛をした方がいいときなんです

そのタイミングを間違えないように







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします