想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
9月21日発売!ご予約はお早めに!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんにちは。
いつも楽しくブログやツイッターを拝見させていただいています。

嫌いな人の対処法を教えていただきたいです。

職場にどうしても嫌いな人がいます。

お局ババアなのですが、
自己中心的、協調性がなく、弱いものいじめをする
存在が威圧的な人です。

気にしないようにしたいのですが
私をターゲットに威圧的な行動をされると
どうしても怖いし、腹が立って、
のうのうと仕事をしている様子に納得がいきません。

仕返しをしてやりたい気持ちは十分にありますが、
私はされて嫌なことを人にしたら負けだと思ってしまい
何も行動できず、いつか痛い目見ろと思うだけです。

どうしたら嫌いな人のことを気にせず
仕事に集中することができるでしょうか?


こんな拙い文章に目を通していただいてありがとうございます。ご回答いただけましたら幸いです。』

 







嫌いな人の嫌いなところって直してほしいところ
『ここを直してくれたらいいのに』という変化の期待
期待をするから『嫌い』という感情が生じるんですよ

その人が自分にとって大切な存在ならば
『その高圧的な態度はあかんで』とか『人を小馬鹿にする話し方は直した方がええで』とか
話し合い改めてもらうように努めることは必要なことだと思いますが
その人が自分にとってどうでもいい人ならば
その人がその正確のせいでどんな損害を被ろうと知ったこっちゃないですから
べつに人としての致命的な欠陥を気付かせてあげる義理もないんですよね
悪いところを改めてほしいとも思わないし
むしろそのまま突き進んで人生の大事な場面で横転すればいいとも思います

『直してほしい』という期待を捨てれば『嫌いな人』ではなく『どうでもいい人』
『嫌い』という感情に執着してしまうのは期待をしているから
期待を手放せば気分も晴れやか
嫌いな人には何も期待しないこと
むしろ全肯定して勘違いさせてあげること
そうすればあとは勝手にどこかで自爆してくれます
どうでもいい人のためにわざわざ自分の手を汚す必要は一切ありません

嫌いな人は褒めて煽てて都合良く使えよ
それくらいのしたたかさは持っていて損はないぜ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします