想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
9月21日発売!ご予約はお早めに!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんばんは。
早速ではありますが半年付き合っている彼氏のことで相談があります。
彼とは彼からのアプローチにより付き合ったのですが、包容力があってとても優しく穏やかな男性です。
そんな彼に出会えたにも関わらず、私は些細なことで彼に八つ当たりや酷い言葉を浴びせてしまいいつも喧嘩になってしまいます。
喧嘩といっても私が一方的に怒っているだけですが、自分でもどうして彼に対して当たりが強くなってしまうのか分かりません。
友人に相談をした際には、彼に甘えている、彼を自分よりも下に見ているから酷いことがいえるのではないかと言われました。
どんなに喧嘩をしても、私のことが好きだからと言って許してくれる彼と一緒にいることに最近はとても心苦しくなっています。
この先の彼との関係はどうしたらいいのでしょうか。
ぜひご教示いただけますと幸いです。』

 







『些細なことで恋人に八つ当たりをしてしまう』という女性からの相談が多いのですが
これって男女を逆にするとモラハラ、もしくはDVにされてしまうんですよね
当然恋愛は対等であって然るべきものだと思うので
女性から男性への理不尽な八つ当たりも私はモラハラやDVに該当するものとして扱いますので悪しからず

モラハラをしてしまう人はそれがいけないことだと自覚していないわけではないんですよね
ちゃんとそれがいけないことだと認識はしているのですが
それを自制することができないということ
『悪いことだと分かっていてもやってしまう』というのがモラハラをしてしまう人の特徴です

そしてやってしまった後になって自己嫌悪に苛まれ
その罪滅ぼしとしてその人に過剰に優しくしたり
または過剰に落ち込んでその人の同情を引いたりするんです

盛大にブチ切れたかと思えば盛大に優しくなったり落ち込んだり基本的にはその繰り返し
それは独占欲に含まれる『支配欲』の暴走
『暴言暴力&優しさ』というのは人を洗脳させる手段であり
暴言暴力で恐怖心を植え付けその人の思考能力を奪って優しさで操ろうとする原始的な手法
それは人間の持つ原始的な本能みたいなものである種動物的な欲求ですね
本来それは自制してコントロールしているものなのですが
モラハラをしてしまう人はその自制心が弱いんですよね
だから衝動的な感情を抑えることができずに好きな人に八つ当たりができてしまうんですよ

自己肯定感が低いゆえに相手を見下して統合性を保とうとしたり
人との違いを受け入れることができないゆえに自分の価値観を人に強要したり
都合が悪くなると無視をしたり感情的になって話し合いの拒否をしてしまったり
人一倍臆病なくせに人一倍プライドが高かったり
自分に厳しく他人にも厳しいタイプだったり

モラハラ女の特徴なので思い当たる節があれば気をつけてください

精神的に未成熟な人が多い傾向なので本来は恋愛市場に出回って欲しくない物件
女性と言えども暴言は暴力
『八つ当たり』みたいなカワイイ表現では済まされないものです
恋愛以前にまず人として成長することが必要
大人にならなきゃいい恋愛なんてできないぜ







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします