想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
9月21日発売!ご予約はお早めに!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、初めまして
ちょこちょこブログを覗かせてもらってます。
似たような相談はたくさん受けてると思いますが、聞いてください。
私にはいま1年ほど関係の続いてる人がいます。相手は既婚者で最初は次に彼氏ができるまで…という軽い気持ちでした。しかし、職場が同じで常に2人で行動することが多く、一緒にいる時間が増えるにつれて本当に好きになってしまいました。
2ヶ月前に彼が別な会社へ転職し、先月には子どもも生まれました。仕事を辞める段階で、関係も終わらせようとお互いに言ってたのに結局ズルズル続いてしまっています。子どもが生まれる少し前にももうすぐ会えなくなると言っていたのに、変わらず会っています。
彼に離婚する気はなく、私もそれをわかっているのに離れられません。
何度か終わらせようとしたものの結局どちらともなく戻ってしまい完全に関係を断ち切れずにいます。一度、もしバレて子どもに一生会わせない離婚するって言われたらどうするの?と聞いたことがありましたが、そうなったらそうなったで自分のしたことの結果だからと言われました。離婚する気はないのに、そうなったらそうなったで仕方ないというスタンスを疑問にも思いました。切りたいと思うのにいざそうなると切れない自分がいます。分かってるのに行動できない、同じことを繰り返してしまう自分にもうんざりしています。
何かアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。』

 







既婚者とわかっていながら付き合ってしまうのは
自分の行動に責任を感じていないからであって
既婚者とわかっていながら別れることができないのも
自分の行動に責任を感じていないからであって

不倫が悪いことだと頭では理解しているけど
その行動を改めることができないのは
その責任の所在が自分にあるとは思っていないんですよね

では一体誰にその責任があると思い込んでいるのかと言えば
相手の男性に責任があると思い込んでいる場合が多いです

原則的に恋愛関係における責任の所在はきっちり五分と五分
対等に責任を負ってこそ対等な付き合いができるもので
またお互いがお互いの関係にしっかり責任を持った付き合いが末長く続くいい関係になるのですが
不倫をしてしまう人というのはぶら下がり体質な人が多く
恋愛における責任を負いたくない人が多いんですね

『俺様に着いてこい!』的な強引な男性に弱く
その全責任を背負ってくれるような男性を求めてしまいがち
だから相手が既婚者であろうと『何とかしてくれるっしょ』みたいな無責任な考えでその関係を続けてしまうことが出来てしまうんですよ

でも残念ながら不倫をする男性もその行動に責任など持っていません
責任を取るような勇ましいフリをして女を騙しているだけ
『ヤバくなったら捨てればいい』という利己的な考えしか持っていない場合が多いです
つまりあなたの行動の責任は誰も負ってはくれないということ
そろそろ自分の行動の責任に押しつぶされてもいい頃合いなんじゃないですかね?

不倫をやめられない人は決まって『分かっているけどやめられない』と言いますが
分かっているけどやめられないって、自分の責任がどれほどあるのか分かっていない人が言う台詞なんですよ
それはもう善悪の問題ではなく『どう責任を果たしていくのか』という問題なのです
罪の償い方の問題であって罪は確定しているということはしっかりと自覚するように

一番いいのはバレること
最も最悪なのはバレないこと
自分自身が最悪の事態を望まないように







以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします