想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
9月21日発売!ご予約はお早めに!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつも楽しく拝読しています。
あおいさんの目にこの拙い文章が留まれば幸いです。

4ヶ月ほど前に同居していた祖父が自宅で自@しました。
私(24歳社会人)と母と祖父母で暮らしており、正直自分達の身内でこんなことが起こると思っていませんでしたので(恐らく鬱病だったのだと思います)、あまりにもショック過ぎる出来事でした。

この出来事を経て私は今の彼との関係性について疑問を抱くようになりました。

交際も4年になり、恋人でもあり親友でもあり本当に信頼していた大好きな人だったのですが、当然この出来事が起き、大事な事だし、後から知らせてあの時こんなことが起こっていたんだ
、、と思って欲しくなかったので(連絡は毎日とっていますので)今こういう状況で、、病院にいて暫くは落ち着かないかもしれない。と連絡をしたところ、彼からはわかった。と返事が返ってきました。
後日彼と会った際、私としては大変だったね。今は大丈夫なの?等と少なからず悲しみや動揺困惑の共有ができるような話をしたかったのですが、あまりにも普通でいつも通りで、なんだかそのことには触れたくない、と言った思いが伝わってくるようでした。
(自分から話しても、まーあれだよ。(原因は)生きる楽しみがなくなっちゃったんだねきっと。そういう人もいるんだね。といったどこか他人行儀で冷静で、ドライな反応でした)

私の祖父ですので、彼にとってみれば遠い存在であることは重々承知しています。しかし結婚すれば、私の家族、すなわち彼の家族でもある訳で、あまりにも冷たい反応になんだかがっかりしました。このことからこれからもし家族になったとしても、様々な悲しみ等の出来事を彼と一緒に分かち合い、乗り越えていけるのかどうか非常に不安に思い、疑心がどんどん膨らんでいます。

彼と結婚する気満々でしたが、この出来事があってからよくわからなくなってしまいました。
長文申し訳ありません。友人にもあまり相談出来ないことですので、あおいさんのご意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。

以上、宜しくお願い致します。』

 







人の優しさというのは多種多様で一種類しかないわけではありません
人の数だけ違う優しさがあると言っても過言ではないです

その人に大変なことが起こったとき
言葉を尽くして慰めてくれる人もいれば
厳しく叱咤激励してくれる人もいたり
普段と変わらない接し方をしてくれる人もいれば
笑わせてくれるようにあえて明るく振る舞う人もいます
ひとつひとつの優しさの形は違いますが素材は同じ優しさ
それは皆等しく『この人に元気になってもらいたい』という優しさで出来ているものなんですよ

『この人に元気になってもらいたい』と思ったとき
その基準となるのは自分なんです
自分に大変なことがあったとき
慰めてほしい人の優しさは慰めることであり
あまりそのことに触れてほしくない人の優しさは触れないことであり
普段通りに接してほしい人の優しさは普段通りに接することなんですね

おそらく相談者様は慰めてほしいタイプ
大切な人が落ち込んでいるときは慰めてあげる優しさを持っているのでしょう
でも相談者様の彼氏さんはおそらくあまり触れてほしくないタイプ
自分がそうしてほしいように相談者様にも同じことをしただけ
彼は彼なりの優しさを精一杯捧げただけなのではないでしょうか

人にしてあげる優しさと自分がしてもらって嬉しい優しさは一致していなければなりません
彼がいつか落ち込んだときに
彼がしてくれたことと同じようなことをしてあげてください
それで元気になってくれるのなら
それは彼があなたを大切に思っている証になります
もし彼と同じことをして
彼が不機嫌になったり怒ったりするようなことがあれば
それは彼があなたを大切に思っていない証になります

恋人が自分にしてくれたことを同じように返していれば
その人が自分のことを愛してくれているかどうかがわかるということです








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします