想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
9月21日発売!ご予約はお早めに!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん
こんにちは。
いつもブログを楽しく拝見しています。

さっそくですがご相談です。
先日付き合っていた彼氏と別れました。
お互い学生です。
日々の小さな違和感やモヤモヤが溜まり、別れることになりました。
別れ話を切り出したとき、どうしてそうやって諦めるの?いつまでそんな学生の恋愛しているの?好きになる努力をしなよ。
と言われました。
好きになる努力ってどういうことでしょうか。
そこまで頑張らないといけないことなのでしょうか。
よく分かりません。』

 







そもそも恋愛感情に理由はありません
なぜ好きなのか、なぜ愛しているのか
それは本人にもよくわからない感情であって
理由もなければ目的もないのが恋愛感情であり
またあってはいけないのが恋愛感情なんですよ

そこに理由や目的があれば努力はできるのかもしれませんが
本人にもよくわからないものを努力する手段はありません
大事なのは自然発火してしまった恋愛感情を維持していくことであって
消えてしまったものを取り戻す手段など存在しないんです

一度消えてしまったら二度目はない儚い感情だからこそ
大事に大事に扱っていかなければならないのが恋愛というものなんですね

恋愛において必要な努力というものは
お互いが自己肯定感を高く保ち
お互いが自分自身を嫌いになってしまわないように
お互いがお互いのために、お気に入りの自分でいてくれるように努めること
そのために『話し合い、ひたむき合い、触れ合い、変化し合い、褒め合う』という『恋愛長寿のはひふへほ』が必要になるんですよ

どんなに惹かれ合っている恋愛でも
その人が好きである自分が嫌いになったらもうおしまい
恋愛を長続きさせるための努力というものは
その人がその人を好きでいてくれるための努力なんですよ
『この人が好きだ』という気持ちはそのための燃料でしかないということです









以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします