想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
9月21日発売!ご予約はお早めに!













こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさん、こんにちは。
早速質問なんですが、あおいさんが考える「信用」と「信頼」の違いって何ですか?
あおいさんのご意見が知りたくなり、メール致しました。

先日、男友達と口論になり、彼から
「俺の事を今まで信用していなかったって事か?」と言われました。
彼は大きなレベルから小さなレベルまでとにかく嘘をよくつく人なので、そこで私は、
「信頼はしているけど、信用はしていない。」
と答えました。嘘つきで信用ならないけれど、お互い何でも相談できて困った時は助け合ってきたので、信頼はできていました。

しかし彼から、「信頼は信用の上に成立するものだ。」というような主張をされ、
結果的に、私の言葉チョイスがおかしいんだと指摘をされたのです。

それで、私の中の「信用」と「信頼」が何なのか、分からなくなってしまいました。
あおいさんの思う「信用」と「信頼」の違い、人間関係で大切なのは「信用」と「信頼」のどちらなのかを教えて下さい。』

 







『信用』とは根拠のあるものです
その人の過去の実績や裏付けがあって信じること
信用できるかどうかはその人の問題になります

『信頼』とは根拠のないものです
信じる、信じない以前に『ただ疑わないこと』が信頼になります
猜疑心は自分の今までの経験から生じるものなので
信頼できるかどうかはその人の問題ではなく自分の問題になりますね

例えて言うのなら
恋人のスマホを定期的にチェックするような人は
信じることに証拠を必要としているので
信用はしていても信頼はしていないということになります

何回浮気されても許してしまう人は
信じることに理由を必要としていないので
信用はしていないけど信頼はしているということになりますね

信用と信頼、どちらも大事なものですが取り扱いには注意が必要
信用はされるものであり、信頼はするもの
お互いに信用に値する自分になるように努めて
お互いが信頼し合うことが大事ですね

混同しがちですがそういうことです(私もよく間違えます)








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします