こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『初めまして。いつもブログを読ませて頂いています。


わたしには好きな人というか、気になる人がいます。
その人は年上で、面白くて、優しくて、努力家で、賢くて、人間関係に関する気遣いというのか、その頭の良さの使い方がとても上手い人です。
その人は来年社会人になります。わたしは学生のままです。喋ったり連絡を取るのがとても楽しくてただただ好きだなあって思っています。でもきっとそれは相手がわたしより何倍も大人で人生経験もあって、わたしを後輩として優しく接してくれてるからだと思います。告白して仮に付き合えたとしても、とても住む世界が違って、数年後わたしが社会人になったとしても、きっと生活リズムも環境も違います。こんなに好きだって思ったの久しぶりで、でも憧れなのかなとも思っていて。先輩フィルターというやつでしょうか。自分は理想が高いのかなと思います。身の丈に合った恋愛ができていないのかなと思います。
どうしたらいいのでしょうか。

分かりにくくて、ただ気持ちを並べてるだけですみません。読んで頂きありがとうございます。もしお時間あればご回答宜しくお願い致します。』

 







恋愛関係でなくても
友人関係や先輩後輩としての関係、人として付き合っていれば
その人がどんなに立派な人でも
いい意味で『自分と大して変わらないんだな』というのがわかってきます

もちろん尊敬する部分もありますし、憧れる部分もあります
しかしそれだけではないんですよね
悪いところや至らないところを持っているのが人間というものでして
それが人間味であったり個性だったりするわけです

そういうところが見えるとホッとするんですよね
『この人も自分と同じ人間なんだな』と思えると
その悪いところや至らないところが愛しく感じられるものとなり
神格化していた頃よりずっとずっと好きになれるものなんですよ

恋愛というものは対等でなければ成立しないもので
無駄に神格化していたり無駄に自尊心が低いとその恋愛は成り立たないものなんです
いいところしか見えないのはその人のことをよく知らないから
その人のいいところに惹かれるのはただの恋
その人の悪いところを許せるのが愛
いいところも悪いところも全部ひっくるめて許容するのが恋愛
憧れだけではまだまだ恋愛に満たない『恋』でしかありません

恋をするだけで満足なら一方的に恋してりゃいいとは思いますが
恋愛をしたいのならまず人として付き合い
その人のことをよく観察して
対等に付き合えるようになってから恋愛を視野に入れた方がいいと思いますよ
いいところしか見えない状況で恋愛をしても減点法になってしまうだけですからね








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします