こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、こんにちは。
毎回、ブログを読むのを楽しみにしております。

相談です、独占したいという気持ちを、どうすれば抑えることができるのでしょうか?

私は、「一緒にいて楽しい!」と思う相手に対し、自分と1番仲良くあってほしいと思ってしまいます。相手には相手の人間関係があるのに、別の友達と遊んでいる仲の良さそうな様子を目の当たりにすると、
平気なふりをして、内心嫉妬したり、勝手にヘコんだりします。
このことが、人間関係がうまくいかない原因に感じますが、どう行動していけば良いかわからず、相談させていただきました。
お言葉頂けますと幸いです。』

 







『友達は多い方がいい』という価値観を盲信している人はたくさんいます
友達がたくさんいた方が楽しそう
友達がたくさんいた方が私生活が充実しそう
という思想です

でも人間関係は自分の容量を超えるとストレスになってしまいます
無理をしなければ付き合っていけない関係
我慢をしなければ付き合っていけない関係
グループの輪を乱さぬように仕方なく付き合わなきゃならない関係
友達であるために自分を抑圧して偽り
充実を求めたはずがいつしか『友達』という鎖にがんじがらめ
充実どころか不自由な思いをしてストレスが蓄積されるばかり

精神的に未熟であるとひとりになれない恐怖心から
自尊心を犠牲にしてまで無駄に群れてしまいがちですが
自立して大人になってくると自分の自尊心の方が大事になってくるんですよね

そこまで自立することができると
友達は増やすものではなく
適正に最適化していくものになります
自分にとって害になる友達はどんどん切り捨てていき
より身軽に、より自由に、より自分が充実できるように
自分が自分であるために邪魔になってしまう友達とは距離を置くようになるんです

そのときに真っ先にリストラするのが
独占欲が強くて自分優先な過干渉な友達
精神的に未成熟でひとりになれない友達ですね

大人になると群れたいだけのお友達は必要なくなるんです
お互いの自由を認め合える『親友』だけいれば満足できるんですよ

例えば自分が困っていたとしても
私は友達に助けてほしいとは思いません
その人はその人の人生に専念してほしいと願っています
でもその人が困っていたとしたら
きっと私は最優先事項として助けるでしょう
おそらく向こうも同じことを思っているのではないでしょうか
それが『親友』というものです

その女々しい独占欲に囚われたままじゃ
親友なんてできないぜ








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします