こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんばんは。
いつも仕事をしてくにあたってあおいさんが同じ職場にいればいいのになあと思いながら読ませてもらってます。

私は仕事でのコミュニケーションの悩みが九割です。上司とうまく会話ができないのです。例えば「なんでやる気がないの!?」と怒鳴られたりしても、私自身1日16時間も毎日のように働いてやる気がないと思われてしまう意味がわからず返事が出来なくなってしまうのです。仕事は全然できません。要領もすごく悪いです。だから頑張ろうとマニュアルを読めばマニュアルを投げつけられたり、もうなにをしていいかわかりません。返事が出来なかったり、嫌だなと思ったら顔に出てしまったりそんな自分がすごく嫌になります。

どうしたらこんなに要領の悪い自分から抜け出せるのでしょうか?勉強を頑張ってみたり、上司とコミュニケーションを取ろうとしてみたり色々してみては毎回潰されてしまうのでどうするのが良いのか教えてください…。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
これからも応援しています。』

 







仕事というのは
上司の言うことを聞いて覚えるわけでもなく
マニュアルを読み込んで覚えるわけでもなく
その殆どは上の人の真似をして覚えていくものなんですよね

言葉や文字はその補助的なものでしかなくて
お手本となるサンプルは自分の周りにいる『人』になるんですよ

仕事ができる上司の部下になれば
仕事ができる部下が育ち
信頼できる上司の部下になれば
信頼できる上司になれる部下に育ち
自分に甘く部下に厳しい上司の部下になれば
自分に甘く部下に厳しい部下に育ち
部下にマニュアルを投げつけるような上司の部下になれば
部下にマニュアルを投げつけるような部下に育つものなんです

良くも悪くも人というのは環境に順応してしまうもので
その環境に順応できなければ
その環境で生きていくことがストレスになってしまうんですよ
環境というのは『人』ですから
ダメな上司に当たってしまえば
自分もそのダメ上司のようにならないと
その環境で生きていくことが苦痛になってしまうわけですね

その仕事の進退に迷ったら自分の上司を見ること
その上司が将来の自分だと思ってください
その自分が好きか嫌いか
好きならもう少し頑張るのもいいかもしれません
嫌いならその環境に順応してしまう前にとっとと逃げるのが吉です

仕事の人間関係とは
仲良しこよしの人がいるかどうかではなく
なりたいと思える人がいるかどうか









以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします