こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『初めまして。あおいさんの記事を熟読し、日々の勉強にさせていただいてます。あおいさんにどうか私にビシッと辛口のコメントをお願いしたいのです。

依存症に対しての相談です。
数ヶ月前まで重度の過食症になり、2ヵ月で10kg近く太ってしまい、環境や人間関係を変えて過食症自体は収まりましたが、甘い物を手放せない毎日を過ごしています。
この夏の時期は薄着になってスタイルのいい女性を羨ましく見ているばかりで、自分の着たい服も着れずに体型を隠すのに必死で情けなくなります。
とうとう男性にも沢山食べても君みたいに太らないよとバカにされる始末です。
悔しい!と思っていても、甘い物に逃げてしまう自分がもっと嫌いになります。
ストレスを感じては甘い物。甘い物を食べてまたストレス。という悪循環を断ち切りたいのです。

甘い物に頼らないで、強い意志を持つにはどうしたらいいでしょうか?
ご飯の後の物足りなさでも甘い物を欲しがります。
誰かに相談しても中々理解されないですし、食い意地が張ってるだけと片付けられます。
趣味になるものを探しても長続きしないですし、またストレスになって…と本当にこの悪循環が嫌なんです。


必要な食事をすれば自然と痩せる
必要以上に甘い物を食べてるから太る

それは分かってます
理性でどうこう出来ない私がバカらしく思います。
私は痩せたいけど、内心はこの可哀想な立場の現状に酔いたいから食べてるのか?
それとも砂糖という麻薬に頭がやられてるのか?
もう自分でどうしたらいいか分からないのです。

私は好きな体型になって、好きな服を着て、自分に自信と余裕を持って、好きな人とデートしたりして人生を謳歌したいです。


あおいさんにしょうもない事を相談して申し訳ないです。どうかあおいさんの考えを教えてください。よろしくお願いします。』

 







摂取カロリーより消費カロリーが多ければ人間イヤでも痩せますよ
食べてしまう理由はわかりました
では動かない理由は何なのでしょうか?
ってことです

自分は甘いものに依存しているから太るのはしょうがない
私はそういう病気だから太るのはしょうがない
誰かを羨んでも『私は依存症だから』
誰かに笑われても『私はそういう病気だから』

動かない理由を食べてしまう言い訳にすり替えて
楽をしているだけなんじゃないですかね

べつに間食くらい誰だってします
太る原因はそこではないのです
摂取カロリーより消費カロリーの方に目を向けてください
そこに注目すればもう言い訳はできないはずです

コンプレックスが強い人ほど
短期間で痩せようと思ってしまうもので
体重80キロが一週間後に50キロになるわけもなく
それを考えるとその思いは『叶わぬ思い』になってしまい
その時点で諦めてしまうんですよね
そして適当な言い訳で武装して自分を守るわけです

ダイエットは痩せるためにするイベントではなく
一生続ける習慣にするもの
その目的は健康体になること
体重の減少はダイエットの副産物でしかありません

体重は諦めることはできても健康は諦めきれませんからね
体重のためではなく自分の健康のために動きなさい










以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします