こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは
大学2年の女です。
私は今サークル内で人間不信に陥ってます。
また違う言い方をすればサークルの人とか関わりたくありません。大人数のサークルですがプライドが高く、噂好きですぐにあることないこと言われます。
友だちのことについて相談した友だちに話を盛られその子だけでなく全然関係ない子の悪口まで私が言ったことになってしまいました。
信用のない自分が何を言ったところで言い訳、媚びにしか聞こえないと思いその件については何も言わないことにしましたがサークルに存在しているのが楽しくなくなってしまったので辞めようと決心しました。ですが重要な仕事を任されてしまったため11月までは辞められません。11月までに人とどう関わったらいいでしょうか。
その場にいるだけで毎回泣き出しそうになります。
最後まで読んでくださりありがとうございます。』

 






偉人は考えを論じ
凡人は出来事について話し
つまらない人間は噂話をする
(エレノア・ルーズベルト)



あなたが自分なりに奔放に生きたとして
それを噂話の種にする人が必ずいます
あなたが人を思いやり尽くしたとして
それもまた、噂話の種にする人がいるでしょう

噂話というのは
何かが気に入らないから噂にするのではなく
噂話がしたいから人の粗を探しているだけ

奔放な人は自分勝手と噂にされ
思いやりがある人は媚びていると噂され
素直になれば天然と噂され
思慮深くなれば捻くれ者と噂され
どう足掻いても噂の種にされてしまうもの

何をどうしても噂にされるのですから
自分が正しいと思うことをやっていればいいだけですよ

それは集団の民度の問題
その集団でうまくやっていくためには
自分の民度を下げなければいけません
自分の民度を下げてまで
その集団に固執する必要があるのか否か
黙って離れるのが賢者だと思いますよ

あと、自分の命より大事な仕事などありません
自分の命を投げ出さなければできない仕事なら
迷うことなく放り出すように
無責任と言われようが知ったこっちゃありません
自分の命を守るのが自分の責任
その人たちはあなたの命を守ってはくれませんからね








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします