こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん
初めまして。いつもあおいさんの記事に救われています。

今回は、"旦那に恋愛相談を持ちかける女"の対処法をお伺いしたくメールしました。
旦那の古い女友達で失恋や恋愛で悩む度相談してきます。最近彼と別れ20回も電話やメールがくるそうで、旦那はそれに付き合っています。
彼女は奥さん大丈夫?と何度も気にしてるそうで、旦那は"奥さんは全然大丈夫。いつでも相談しておいで!奥さんに怒られたら俺が怒られるから"と言っているそうです。
私のことを気にしてたら旦那にメールなんてしないですし、旦那が勝手に私のことを大丈夫と言ってることも嫌です。

まず彼女・妻のいる異性に相談することが私には理解できません。
このタイプの女性と旦那への対処法教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。』

 







異性の友達に恋愛相談をすると
友情から恋愛感情に発展してしまうケースが多いんですよね

恋愛相談というものはある種のセクシャリティの問題でして
女は女としての部分をさらけ出すことであり
男は男としての部分をさらけ出すことであり
性差のない友達の関係から逸脱して
女は女として、男は男としてコミュニケーションを取らなければならないもので
そこで意気投合してしまうと
お互いが『異性』として意識してしまうようになってしまうんですよ

これを無自覚にやる人もいますが
意図的にやる人もいます
とくに失恋直後の喪失感に苛まれているときは
次の恋愛に行きたいがために『相談』と称して異性を物色して回る人が多く
自分の大事な人間関係を台無しにしてしまう人も少なくありません

その異性のことを本当に友達だと思っているのなら
その関係を壊しかねない恋愛相談なんて本来異性にはできないものなんですよ

友達だから恋愛相談ができるわけではないんです
友達だから恋愛相談はしないし乗らないんです
それが男女の友情を成立させるためのセキュリティー
パートナーがいるのならなおさらセキュリティー意識は強く持たなければなりません
セキュリティー意識のない男女の友情なんてセ@レに等しい無秩序な関係でしかないんですよ

恋愛で悩んでいたり、失恋で傷ついていたり
相談を持ちかける側は正常な判断ができない場合が多いので
弱さに負けて異性の友達に逃げてしまうこともあるでしょう

しかし相談を受ける側は余裕もあれば理性もあります
相談に乗るにしても決して『二人きり』の相談にしないのが友人としての良心です
共通の友人を交えて団体戦に持ち込むのが最もスタンダードなやり方
余裕と理性と良心があれば誰しもがその考えに行き着くはずです
二人きりの相談にしてしまうのは何か別の力が働いているから
それが承認欲求なのか、それとも性的欲求なのかはわかりませんが
いずれにしても受け手の『エゴ』が働いているから二人きりの相談にしてしまうんですよ

最も最悪な対処法は黙って我慢をしてしまうこと
最も最良な対処法は時間を掛けて素直に話し合うこと

差し当たっては
『私が大丈夫かどうかは私が決める、お前が私の限界値を勝手に決めるなよ』とだけは伝えておいた方がいいと思いますよ








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします