こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちわ
お忙しい中すみません。
目を通していただきありがとうございます。
私は4月から社会人になった20歳です。
職場の先輩にとても悩んでいます。
その先輩は私にだけ態度があからさまに違うのです。
私がありがとうございます。とお礼を言っても無視をされ、1年目なので仕事を代わりますと言っても『結構です。』と強く断られたり、挨拶などはもちろん返ってきません。
しかし私の真後ろにいる職員には
優しく話しかけたりします。
理由もわからず、関わりもあまりなかったのに突然そんな対応をされ始めました。
私がなにかをしてしまったのかもしれないのですがいくら考えても分かりません。
理由もわからず嫌われてしまった時はどうしたらいいですか?
その先輩が怖く、毎日怯えてしまいます。
どうにかしたいのですが、考えても思いつきません。
よろしくお願いします。』

 








人を嫌う人に多く見られるのが『投影』という悪癖です
とくに言いたいことを言えずに我慢をしてしまう人に見られる傾向なのですが
自分が一方的にその人を嫌っていたのに
いつの間にかその人に『嫌われている』と思い込んでしまうんですよね
そしてその人が嫌いな理由は『嫌われているから』という理由になってしまい
結局はありもしない悪感情に反発するためだけにその人を嫌っていたりするんです

嫌いになるきっかけは小さなもので
その嫌悪感の殆どは『あいつは私を嫌っている、許せない』というものだったりするんですよ
それはありもしない悪感情の幻想と戦っているようなもので
その人に対する悪感情をマッチポンプで生産しているだけ
一人で踊り狂っている狂人なので『やだ可哀想、、、』という慈愛の目で見守ってあげてください

その人に嫌われていようが好かれていようがいつもの自分通りに接するように
それによってその人の誤解が晴れればめでたしめでたし
それによってその人の嫌悪感を逆なですることになれば
それはそれで『ざまあwww』ですからね

向こうが何も言わない限りとくにやることはありませんよ








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします