こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんにちは。

先日4ヶ月付き合った彼氏に突然別れを告げられました。理由は「わたしのことが頼りにならない、わたしのことを考えるとつらい、素直じゃない」等でした。

彼なりにSOSを出していたらしいのですが、わたしは気づかず別れ話とともに気づいた状況でした。
どうしても別れたくなく、人生で初めて本当に好きになった人だったので、泣いて泣いて話し合い、最後はもう諦めた様子で、「もう好きじゃないし、今後好きにならないけど付き合ってもいいよ」ということになりました。(頑張って好きになってもらえるよう、今までの自分の反省点を治すチャンスがほしいと話しました。)

今まで彼のわたしへの対応がかなりデレデレというか、優しくて甘やかしてくれる人だったので、もう一度付き合うチャンスをもらってからの、態度の急変に心がついていきません。雰囲気や言葉遣いは違うし、目を見て話してくれないし、わたしのことを気遣ってくれる様子はありません。わたしに嫌いになってもらうような態度なのかなと思ったりもします。
頑張った結果また別れを告げられたらと思うと、辛いです。

でも諦めたくないです。
どういう行動を起こせば、どういう気持ちで接して行けば彼の気持ちを動かすことができるでしょうか。

長文になってすみません。
あおいさんの言葉を参考にさせていただきたいです。』

 








好きな人でも自分の思い通りにならないところはありますよね
言うことは聞きゃあしねえし
ワガママだし頑固だし
決して自分にとって都合のいい人ではないんです

でもそんなムカつくところも含めて好きなわけで
それはその人自身がその人自身を好きでいてくれるからなんですよ

ワガママでも頑固でも天然でも
そんな自分自身を好きでいてくれたら結構
自分の都合のいいようにその人を歪めて
その人自身がその人自身を嫌いになってしまうことが何よりも許せないんです
だから好きな人というのは自分の都合のいいようにしたくはないものなんですよ

女が男に好かれるための努力をするということは
その男にとっての都合のいい女になろうとする努力であり
その努力で好かれることはあったとしても
あなた自身はあなたのことを嫌いになってしまうでしょう
あなたのことを本当に愛している人ならば
そんな努力は決して許しません
なぜならあなた自身があなたを嫌いになってしまうことが何よりも耐え難いからです

その努力を容認することは
あなたを愛することができない人にしかできないことなんですよ

今あなたがやるべき努力は
その人に好かれるための努力ではなく
自分を好きになるための努力です
昔の男にしがみつく自分が好きなのか
潔く別れを受け入れる自分が好きなのか
自分を好きになれる方を選びなさい








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします