こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『いつも、素敵なお言葉ありがとうございます。あおいさんの考え方にとても刺激を頂き、勉強しています。

今回は悩みがあってこのメールを送らせて頂きました。

わたしは、物事を継続してやることが苦手です。学校をやめたり、アルバイトを辞めたり、部活動をやめたりということは全くないのですが、こまごまとしたことを継続することができません。

しっかり会計簿をつけるということや
毎日弁当をつくるということなど、生活する上で大切なことが継続できないのです。

家計簿も最初は毎日つけるというふうに決めていました。ですが、それでは続かなかったので一週間ごとにつけようとやり方を変えてもみましたが、いつの間にか1ヶ月ぶん溜まってしまいます。

行動を変えたくて目標をたてても
なかなか行動が継続できないのを変えたいです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

最後に、最近とても暑いので
特に熱中症にお気をつけください。

失礼いたします。』

 








読書や日記や勉強等の『行動習慣』は約一ヶ月で習慣になります
ダイエットや運動や早寝早起き等の『身体習慣』は約三ヶ月で習慣になります
プラス思考や論理的思考等の『思考習慣』は約六ヶ月で習慣になります

何かを習慣付けようとすると飽きっぽい人は
『こんな努力をずっと続けなきゃいけないのか、、、』
と考えてうんざりしてしまい投げ出してしまう人が多いのですが
実は努力というのはずっと続けるものではなく
それが習慣になるまでの期間限定のものなんですよ

努力が必要なのはそれが習慣になるまでの間だけだということ
勉強もダイエットもプラス思考も
努力を続けてしている人などいません
ただ習慣でやっているだけなんです

家計簿をつける習慣を身に付けたいのなら
たった一ヶ月の努力だけでいいんです
お弁当を作る習慣を身に付けたいのなら
たった三ヶ月の努力だけでいいんです

努力をずっと続けなきゃならないと思うから嫌になるんですよ
たった一ヶ月、たった三ヶ月、たった六ヶ月
と努力にリミットを設けてあげればわりと努力は続くものです
後は身に付いた習慣に従うだけ
習慣付けることはそんなに難しいものじゃないんですよ








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします