こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『25歳女です。
幼稚園からの友人がいます。
大学の偏差値は25くらい私の方が上で親の年収は2~3倍くらい家が上です。おそらく私たち自身の収入も結構違うと思います。

彼女は昔から向上心のない人で、受験は無理せず、あまり勉強しなかったし、今の仕事も特に頑張ろうという気持ちはないそうです。でも人を妬んだりしない人でとても穏やかな性格だったから、そこを尊敬していました。私はとにかく頑張るタイプなので、彼女の向上心がないところも、そういう考えもあるのか、と新鮮に感じていました。

しかし、久しぶりに会った時いつもと様子が違いました。私のペットの可愛い写真を見せたのに、拡大してその背景の家具やカーペットなどをじっくりと見られていました。写真を見た感想が、家リフォームしたの?でした。うん。と答えたらすごいね。と言われ顔を歪められました。
他にもたくさん、経済状況を嫉妬するような発言をされました。

今までそんなこと一度もなかったのでショックで、すごく悲しいです。悲しくて半年経っても思い出してしまいます。

私は合わせる努力をしてきました。正直、学歴が違いすぎるので難しい話はできませんでした。服装もブランドは持ちませんでした。こんなこと言うとひどいですが、仲良くしたかったからです。

でも妬まれるなら、教養の必要な話題を避けたり服装や行く店を選ばなければいけない彼女と付き合う理由がないのでは、と思いました。

家庭環境や学歴が違う人とは友達になれないのでしょうか。
そんな違いのせいで仲良く出来ないなんて私は小さくてダメで魅力がない人間だと感じます。上手く言えませんが、みじめな気持ちでいっぱいです。気持ちの整理がつかず、ずっと混乱していて辛いです。』

 






率直に言わせてもらうと

相談と称して
友達を腐し
被害者になりきり
『弱者』という鎧で武装して
巧妙な自慢話をする女が
最も醜い



『合わせてあげてる』というその気持ちがすでにマウントポジション
女王様の優しさで身動きのできない相手を上からタコ殴りにしていた友情に過ぎません

自分自身に誇りがあるのなら口を閉ざしなさい
せっかくの経歴が汚く見えるぜ








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします