こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんにちは。
お忙しい中、相談を読んで下さってありがとうございます。

私には今付き合って1年半ほど経つ遠距離恋愛の彼氏が居ます。付き合った当初から小さなことで喧嘩ばかりで、お互いの価値観が合わないと双方が思いつつ、何度も別れを決意するものの、その揉めた出来事の根本的な解決はなされぬまま 好きだからとりあえず という理由だけでここまでズルズルやってきました。物事の捉え方が全く違うので、交わる事がありません。

先日彼の浮気が発覚して、一度は別れようと決意したのですがやはり好きだからという理由で付き合い続けることを選んでしまいました。ですが遠距離であることも作用して彼のことを信じることもできず、日々小さいことでぶつかって険悪なやりとりを続ける毎日です。

好きと思える部分を挙げろと言われても思いつかないのに彼を失いたくはないと思ってしまいます。これは好きなのでしょうか?このまま続けるべきではないと思いながら関係を続けている自分のことは嫌いです。でも終わらせる覚悟もまだ持てていません。

どうすればいいでしょうか。
答えていただければ嬉しいです。』

 






歳を重ねる度に増えていくのが経験で
経験を重ねる度に減っていくのが価値観で
多すぎる価値観は自分を不自由にする足枷であり
ある時点からそれは付け足していくものではなく
捨てていかなければならないものになってくるのですよ

何が不自由かって
『許せない』と思うことが多いほど不自由なんですよね
それを決めるのは自分の価値観
価値観が多いほど人は不自由になっていくということです

若い人(未成熟な人)ほど価値観のぶつかり合いが多いわけですが
その価値観は本当に自分にとって大切なものなのか
その価値観は思考停止したただの盲信ではないのか
その価値観は他人に植え付けられた集団圧力ではないのか
今一度自分自身の責任で考えてみる必要があると思いますよ

いらない価値観をひとつ捨てる度に
自分はひとつ自由になっていきます
10年前にあれほど許せないと思っていたことも
今となってはどうでもいいこと
どうでもいいことが増える度に身軽になって
自由に自在に人生をコントロールすることができるようになるんです

喧嘩が絶えないのは許せないから
別れられないのも許せないから
許せないのはいらない価値観が邪魔をしているから
その価値観を捨てることができない限りあなたは不自由な思いをするでしょう
自由になりたいのなら
足枷となる価値観は捨てて許しなさい

多すぎる価値観は最終的に自分を襲ってくるもの
くだらない価値観と心中をしないように
いらない価値観は捨てて自由になりましょう








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします