こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさん


不安定な気候が続いていますが如何お過ごしでしょうか?
こんばんは、いつもブログを愛読している者です。
今、自分自身の人生の岐路において失敗続きで苦しい状況が続いていますので助言を頂きたいのです。

今私は大学生で春から就活をしているのですが、未だに内定がないです。失敗から学んだこともあり、最初は一次で落とされていたのが最近は最終までいけるようになりました。しかし、先日第一志望だったところから不採用通知が届き、自分の将来に迷いや不安が出てきています。

また、この春から一足先に社会人になった彼氏とも、就活をはじめたあたりからすれ違いが多くなり 、別れることになってしまいました。最後に言われた言葉には理不尽なものもありましたが、ある程度辛い気持ちが落ち着いた今、私が一人の人間として自立出来ていなかったこと、就活を始めた初期の頃に真剣に就活に向き合えていなかったことが駄目だったな、と感じています。

この春から約半年、今までの人生の中で一番と思うくらい、辛いです。恋愛でも就活でも、たくさん失敗をしてしまいました。
また、今までの自分が良いと思ってしていたことが社会人としては未熟な行動だったこと、自分はたくさん頑張っていると思っていたけれど陰で努力している人はたくさんいること。価値観も変わりました。何より、自分以外の人が皆、とても優れている人に見えて仕方がないです 。今まで他人にそこまで意識が向かなかったのに、優れているところばかり見えて、自分がちっぽけに感じます。

あおいさん、就活や恋愛、人間関係など失敗続きで苦しいです。
頑張れるかも!と思えることもあるのですが、たまにふと将来が不安過ぎて、元カレは一発で志望企業に入ってきちんとした社会人生活を送っているのに自分は理想どうりの自分になれない辛さで、妬みやらなんやらで叫んでしまいたくなります。
どうしたらこんな時でも前向きに考えて行動していくことが出来るのでしょうか?

まだまだ暑い日が続くことと思いますが、お体ご自愛ください。あおいさんの本もとても大好きなので、また仕事か恋愛の本が出ないかなと楽しみにし ています!』

 






就活というのはスタートラインを決めることであり
そこがゴールではありません
まだ勝ちも負けも決まっていない単なる途中経過
そこで人生の勝敗が決まってしまうわけではありませんよ

恋愛もそう
最後の恋愛以外は全て失敗みたいなもの
失敗はゴールではなく次に繋げる教訓でしかありません
そこが終わりではなくまだ途中だということ
勝手に絶望という名のゴールをこしらえてアガリにしないように

今はまだ途中
絶望して楽になるよりも、悔しい思いを大事にしてください
負けてもいいし、泣いてもいいし、失敗なんかナンボしてもいい
ただ絶望しなけりゃそれでいいです

この世で最も強敵になるのは弱い自分
弱いくせにこいつが一番強いんです
弱い自分はすぐに絶望をオススメしてきます
『絶望しちゃえよ、そうすりゃ楽になれるんだぜ』と甘い言葉で誘ってきます
その甘い誘惑に負けないように
『悔しい!!』という気持ちを強く持ってください










以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします