こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『DJあおいさん

はじめまして。
最近、結婚して5年になる主人と離婚をする決意をしました。主人は結婚当初から自由なひとでしたが、ここ数カ月はほとんど毎日飲み歩いて帰りは深夜です。それを責めると、責められるのがいやだから帰らないんだと言い、土曜の昼帰りも増えました。
私の望んだ結婚生活とかけ離れているため、話し合いをしたいのですが、話し合うことができません。逆ギレされ、それなら離婚しようと言われ、いつもそこで私が折れてしまいます。
でも、結婚生活にすがりついている自分が情けなく、前回のケンカで離婚話を持ち出された際に、それを受けることにしました。
今は離婚に向け、住む場所を探したりと準備を進めていますが、自分の気持ちが不安定で行ったり来たりしています。一階に住む彼の両親や義理の兄弟のことは大好きなんです。
主人に対して情はあります。情と愛情の違いってなんなんでしょうか。
不安だらけの中、きちんと進んでいけるよう教えていただきたいです。

よろしくお願いします。』

 






『愛情』というものは燃料みたいなものですから
それ自体に意味があるわけではなく
それを原動力に何をするのかに意味があるわけでして
それは決まった形があるわけではなく
愛情を持った人により様々な形に形成されていくものなんですね

愛情を原動力に仕事に励む人もいますし
愛情を原動力にダイエットに励む人もいますし
愛情を原動力に貯金する人だっています

愛情というものは『自分より大切な人』に対して働く感情ですから
自分ひとりでは出来ないようなことでも
愛情を原動力にすれば出来てしまったりすることも多々あるわけです

だから自分より大切だと思える人がいると
人は強く強くなれるわけですね


一方『情』というものは自分の行動の原動力にならない感情です

何かをしてあげるわけでもなく
ただ『かわいそう』と思うだけだったり
何かをしてあげるわけでもなく
ただ『頑張ってほしい』と思うだけだったり
一緒にいて何かをしてあげたいわけではないけども
いなくなったら『寂しい』というだけの気持ちだったり

思うだけである程度満足してしまうような
自分を動かす原動力にならないような感情を『ただの情』と言うのだと思いますよ


ちなみに相談者様の場合は
愛でも情でもなく
『こんなに我慢したのに、、、』
という我慢の見返りを求める執着心
悪い男ほど捧げた愛情は返済してくれませんからね
その返済を求める執着心が足枷になっているだけの未練だと思いますよ








以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします