こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんこんばんは。いつもブログを楽しんで拝読しています。

今回友達の惚気について相談したくメールを送りました。
私は大学二年生の女子大学生で、彼氏はいません。好きな人もいない状況なのですが、仲のいい友達が会うたびに彼氏の惚気を自らしてくる上に延々と惚気てきます。しんどいです。
私は一度、「惚気を聞くのは辛いから冷たい返事をするかもしれない」と友達に伝えて控えめにしてほしいということを遠回しに伝えました。
察してくれるかと期待した私がよくなかったのですが、「私、基本しゃべることでスッキリするから冷たくても大丈夫!」と元気に言われてしまいました。
本人もそう言ってることだしまあ流せばいいか思ってしばらく流して聞いていましたが、もう飽きました。恋愛の話ではなく別の話がしたいと思って話題を変えても、その話題が終わるとすぐに話を戻します。

友達の惚気話ってどのように対応したらいいでしょうか。特に私のように彼氏もいなければ好きな人もいない状況だと、しんどいです。その友達のことは好きだけれど、惚気話を延々としてくるので気分が悪くなってしまいます。

あおいさんの過去のブログの記事を読みましたが、友達の惚気ついて記載されているものが無かったので是非教えていただけると嬉しいです。
これから夏本番ですので体調にはお気をつけてください。』

 






本当に幸せな人は惚気話はしません
なぜなら惚気る必要がないからです

惚気話をする人というのは惚気話をする必要がある人でして
自分が幸せであることをアピールして
他人にそれを幸せだと認知してもらうことにより安心したいからであり
それは裏を返せば今の幸せに不安を感じているからなんですよ

恋愛によって精神的に不安定になってしまう人がよく惚気話をするのですが
その惚気話によく耳を傾けてみると所々に不安が垣間見えたりするんですよね
簡単に言えば不安による相談を惚気話に変換してアウトプットしているだけ
『大丈夫、あなたは幸せだよ』という言葉を引き出したいだけの戯言です

惚気話を惚気話として耳を傾けるとイラッとしてしまいますが
安心を得たいだけの捻じ曲がった相談として聞いてあげれば不憫にも思えてきます

惚気話をする人には慈愛に満ちた優しさで
『そんなに不安になるなよ、きっといいことあるさ!』
と抱きしめてあげてください
きっと顔を真っ赤にして怒り出すと思います
これにて一件落着です




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします