こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんにちは!
毎日ブログ、そして単行本愛読しています。

恋愛相談をさせて下さい...。

私は大学生です。
最近、社会人の方から食事に誘われ行ってきました。

初めて2人で会うので、過去の恋愛の話や家族の話などいろいろしました。

彼は5年間付き合っていた彼女に振られ1年経ってるのにも関わらず引きずっています。
「未練がないと言えば嘘になる」と言われました。

その別れて1年の間に2人の女性と付き合ったらしいですが、1ヶ月と2時間でお二人とも短命だったそうです。

理由はどちらも元カノ。
双方に元カノに未練があるのは打ち明けていたらしく、「私と元カノどっちが好き?」と書かれて答えられなかったようです。

私は5年間も付き合った人がいないので気持ちはわかりません。正直「そこまで引きずる!?」と思っています。

しかも私と初めて2人で会う場で、元カノの存在を公言されました。
「よし!私が忘れさせてあげる!私が夢中にさせる!」なんて包容力は私にはありません。

でもお話ししていて、とても面白いし話も尽きず楽しかったのですが、
彼の中にある元カノの存在が大きすぎて、後退りしてしまいます。

私は3ヶ月前に浮気をされ別れた彼がいます。
彼への未練は全くありませんが、
浮気されたことへの引きずりはありますが、
彼のことは前向きに考えてますが、
元カノの存在を聞き、飛び込む勇気が出ません。


私の中では、
人への未練は自分自身でしか乗り越える事ができず、
浮気など出来事の引きずりは周りからのサポートもあって乗り越えられると思ってます。

彼の元カノの存在は私にはどうしようもできません...
彼の事はキッパリ忘れるべきでしょうか?
それともそれを受け入れる包容力ぐらい女は持つべきなんでしょうか?

ズバッとヘタレな私にアドバイスお願いします。』

 






失恋をすると傷つきますよね
傷つくと人を好きになるのが怖くなりますよね
その痛みを忘れてしまったら
また同じ痛みを味あわなきゃならない気がして
その失恋を忘れることが怖くなってしまい
忘れてしまいそうになると
自分への戒めのためにその失恋を思い出し
結果的に忘れられないという連鎖

その痛みを『未練』と勘違いしてしまう人も多いのですが
それは未練ではなく教訓でして
忘れるものではなく忘れてはいけないものなんですよ

忘れてはいけないものを忘れようとすると
傷つかない程度の恋愛しかできなくなってしまい
ただ時間を浪費するだけの遊びの恋愛になってしまうんです
人を好きになる恐怖心から逃げているだけの恋愛ですので
必然と短命になってしまうというわけですね

『忘れられない』と悩んでいる人の殆どは
その人が忘れられないのではなく
人を好きになる怖さが忘れられないだけ

その恐怖心を知っているから
人を好きになる覚悟というものが持てるんです
その覚悟を持てるから
前の恋愛を超えることができるんです

その恐怖心を忘れてしまったら
きっと同じ恋愛の繰り返しになってしまうでしょう
忘れたいことは忘れないこと
その恐怖心を知っているから心から人を愛することができるのですよ

おそらくはその彼も
人を好きになる怖さが忘れられないだけ
それに気付いたときに
忘れられないことは忘れないことになり
失恋の呪縛から解放されるでしょう

それまで待つ気があるのなら待つことが最善手
それが辛いのなら諦めることも最善手
最もやってはいけないのは勇み足で恋愛関係になってしまうこと
中途半端な覚悟じゃケガするだけってことよ





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします