こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさんへ
初めてメールを送らせてもらいます。
結論から言いますと、頑張れません。どうすれば改善されますか?
今まで少しの努力と運で生きてきました。その為頑張る(努力)ことができません。今まで本気を出したことがないかもしれません。完璧主義で失敗する自分を見たくないのかもしれません。
アドバイスよろしくお願いします。』

 







夏休みの宿題を土壇場で片付けるのは誰でも一度は経験のあることだと思うのですが
あれってストレスが溜まるんですよね

やらなきゃと思いつつも明日へ明日へ先送り
背中にはいつも「やらなきゃ」というストレスを背負って
何もしていないのにそのストレスで疲れてしまうんですよ

同じストレスならやらないストレスよりもやったストレスのほうが生産的。
それを夏休みの宿題で学んできた人も多いかと思います

それに土壇場になってやる人と計画性を持ってやる人では目的が違ってくるんですよね

計画性を持ってやる人の目的は勉強を身につけること
仕事では結果を出すことが目的になるのですが
土壇場になってやる人の目的は「期日までに終わらせること」になってしまうんです

前者は自分の能力を底上げしてくれる努力になるのですが
後者はただやっつけるだけのその場しのぎにしかならないんですよね
終わった後に何も残らないのが土壇場でやる努力なんです

計画性のある努力は実力を養い
土壇場の努力はその場しのぎ

やっていることは同じことなのかもしれませんが
後になってその差は歴然と開いてくるものなんですよね

土壇場タイプの人の悪い癖というのはまずはモチベーションを上げようとしてしまうこと

「やらなきゃ、やらなきゃ」と自分を鼓舞してやる気を出すことに時間をかけて
やる気になるのはもう深夜

結局は「明日から頑張ろう」という結論に至り
翌日はまたモチベーションを上げることからスタートして同じような毎日の繰り返しになってしまうんです
モチベーションを原動力にしようとすると結局は土壇場になり不安を原動力にするしかなくなってしまうということですね

計画性のある人はモチベーションを原動力にはしていません
やる気があろうがなかろうが計画を優先して行動に移します
そして行動と共にモチベーションを上げていくというやり方でやっているんですよ

やる気なんてやらなきゃ出ないものなんです
精神力の問題ではなく行動力の問題ということ

「やらなきゃ」なんて自分を鼓舞する前に行動していなきゃダメなんですよ




以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします