こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『あおいさん、はじめまして。

人生に迷った時、恋愛で苦しい時、あおいさんの言葉に数え切れないほど励まされてきた大のあおいさん信者です。今回初めてご相談させていただきます。

すばり、女の友情は脆く儚いかどうかです。

私は現在社会人5年目です。
中学、高校、大学と、多くはないですが、それぞれの時期に親友と呼べる友人がいました。
自分の中では親友は家族や恋人と同等に大切で、同等の優先順位だと思っていました。

しかし、仕事の忙しさ、恋愛との両立、結婚等で親友だと思っていた友人がどんどん疎遠になっていきました。
連絡も少なくなり、しまいには突然の婚約報告です。

女の友情ってそうゆうものですか?
仕事、恋愛、結婚が断トツに大切で、友情は時間があったら築く程度のものなんでしょうか?

大人になるにつれ、友情の位置付けがだんだんとわからなくなり、時々落ち込んでしまいます。

こんな友情に対して重い女な私にどうかあおいさんの考えをお聞かせください。

よろしくお願いします。』

 






『女の友情はサガミより薄い』とよく言われるのですが
それは女性特有の群れる習性が作り出した友情でして
一対一の友情ではなく、グループでひとつの友情を形成している友達という名の組織のことを『オカモトより薄い友情』と言っているのですよ

元々はひとりになれない者同士がその環境の中で生きていくために身を寄せ合っただけの集団
友達がいないことによる劣等感から逃れたいがために群れているだけの友情ですから
それはその環境内だけの限定的な友情、環境が変われば用済みってことですね

そういう意志薄弱な人が形成したグループほど同調圧力がキツいものでして
友達より恋人を優先することを許さなかったり
他のグループを優先することを許さなかったり
友情というものを最優先にすることを強要してきたりするんですよ
その掟に従わない奴は陰口の刑に処されたり、みんなで無視の刑に処されたり
罰を受けたくなければ友情を最優先にしなさいよという圧力で統制しようとするわけですね

それを友情と言うのなら
確かに女の友情は薄弱なものなのかもしれません

しかし本当の友情というものは
その人の幸せを自分のことのように喜べる気持ちであり
その人に恋人ができたら恋人を優先させてあげるように
自ら一歩下がってあげることが本当の友情というものなんです

男の友情は恋人よりも友達を優先しがちですが
女の友情は友達よりも友達の恋愛を優先してあげることができる友情
男の友情が賛美されがちなのですが
実は女の友情の方が思いやりの溢れるものだったりするんですよ

疎遠になって消えてしまう友情なんて元々友情なんかじゃないんだよ
数年ぶりに会っても昨日の続きのように接することができるのが友情ですからね





以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします