こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ




『こんばんは!
今1歳の息子がいる主婦です。


いつもブログで励まされています。


相談したいのは夫の飲み会について
妻は仕事とどこまで許せばいいのか
ということです。

夫は月の10日ほどしか家におらずほとんど長期出張しております。
帰ってきても飲み会(職場の身近な先輩たち)で2-4日ほどいません。
はじめは仕事の一環だし仕方ない
と割り切っていたつもりですが、
許容していると帰るのは2-4時の間が多く
イライラが募っていきます。

夫の飲み会ごときでうじうじ小さい女だなと自分でも思うのですが。。。

割り切って考えたほうがいいのでしょうか。
モヤモヤの解決策はあるでしょうか。』

 






『どこまで許せばいいのか』なんて定義はありませんよ
許せるところまで許せばいいだけで
その許容範囲は個々によって異なるもの
定義に合わせようとして自分の許容範囲を超えてしまうからストレスが生じてしまうのです

とくに女性は『みんな一緒』が大好きな人種で
自分の価値観よりも『みんなの価値観』を重要視して
その価値観に自分を合わせていこうとする節があるのですが
それは自分の価値観の責任を放棄していることであり
『みんなの価値観』に合わせることによって
その責任の所在を『みんな』に擦りつけているだけなんですよね
だからいざという時に『自分』という道標を失ってしまい迷ってしまうというわけです

『どこまで許せばいいのか』という定義は様々にありますが
それはあなたの許容範囲に収まらないものなのかもしれませんし
他人の定義に合わせてキャパオーバーしても責任は誰もとってはくれませんよ
結局は自分の器の大きさと相談して自分で決めるしかないものなんです

許せないものを許せと言っても許せるものでもないし
定義に合わせようとしても無駄な努力ってことです
『どこまで許せばいいのか』ではなく『どこまで許せるのか』
善悪の問題ではなく許容範囲の問題ですね






以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね

























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com






『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中




はあちゅう×DJあおいの電書絶賛発売中!











image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします